アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕飯で、にんにくをホイル焼きっぽくして食べました。今日が休みだったのでいいや~と思って結構たくさん食べちゃったのですが、ほんっとに臭いです!!

汚い話で申し訳ないのですが、おならしてもにんにく臭い・・・ホイル焼き以外にも、スペアリブ作る時ににんにくをすりおろしたので、手も臭い!

でもにんにく大好きだし、まだたくさん残っているので食べたいんです。翌日ににんにくの臭いがほとんど現れないような調理法ってないでしょうか??ホイル焼きみたいに形のある状態で食べたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たくさんいいにんにくが手に入った時は、たっぷりのオリーブオイルでにんにくを『素揚げ』にします。


そうすると、にんにくの臭さも激減され、ポテトのような美味しいにんにくを食べることが出来ますよ(^0^)v
そのときに使ったオリーブオイルも、ガーリックオリーブオイルとして容器に入れてストックしておき、パスタやチキンの料理に使うのに最適です。

にんにくのにおいを発する原因の元のアリナーゼという酵素は空気に触れると活発に作用します。アリナーゼは熱に弱いため、加熱することでその働きを止めることができます。
臭いが気になるときは、粒のまま調理したり高温で調理すると臭いが激減するようです。

にんにくを食べた後の消臭方法は、牛乳やチーズなどの乳製品をとる・パセリを食べる・緑茶がにんにくのにおい消しになる・・・など方法があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

素揚げ、おいしそうです~!
牛乳を飲むといいのは乳製品だからなんですねぇ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 19:45

にんにくの匂いの原因となるアリナーゼは、空気に触れると強くなり熱に弱いので、切らずに高温で加熱すると軽減は出来ます。

ただ、それでも匂いは残るので、食べた後30分以内に牛乳やヨーグルトなどの乳製品やりんごを食べる、コーヒーか緑茶を飲むと、匂い成分が身体に吸収される前に緩和できるそうですよ。
    • good
    • 5

調理法については他の方が書いておられるので、にんにくの口臭消しを一つ。



生リンゴを食べる。
これは結構聞きます。個人によりますが、早ければ30分ほどで消えます。
ゼリーやジュースなどは効果薄なので、生リンゴを・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生りんごですかぁ~初耳です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:12

>翌日ににんにくの臭いがほとんど現れないような調理法ってないでしょうか??



質問者様には申し訳ないですが、『そんな調理法はない』というのが回答になると思います。

もちろん、NO.1~4さんが仰っている方法はそれなりに効果があります。そして、素揚げやホイル焼も比較的臭いが抑えられる調理法です。
しかしながら、ニンニクの美味しさを味わう調理法であれば、多少なりとも臭いはしますし、大量に食べれば牛乳を飲もうが何回歯を磨こうが効果は期待できません。

ニンニクたっぷりは、次の日が休みの時にが基本だと思います。
先週のニュースでは、口から摂取した臭いが体表から発散されるという研究データが発表されていましたが、食事後1時間でピークを迎え、その後5時間皮膚から臭うそうです。

デートの場合は、相手にも食べてもらいましょう。
接客業の場合は、我慢するしかないですね。


回答にならなくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皮膚からも臭うんですかぁ!さすがにんにくですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:07

他の方たち同様・・・・



・にんにくを牛乳で煮こぼす。

・お湯で煮こぼす。

お湯の場合は煮こぼす回数でにおいの調節ができます。

3回もやれば牛乳でやった時と同じくらいにおいが消えます。


にんにくくささは人にもよりますが、食べたその日に牛乳飲んどけば大分弱まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ人によるんですよねぇ~。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 19:42

にんにくを電子レンジで加熱してから料理に使うと、臭みが抑えられます。



また、これとは別に、
牛乳でにんにくを煮てから使うと、臭いを抑えることができると聞いたことがあります。シチューとかに使えそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジで加熱ですかぁ。楽そうでいいですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 19:32

イタリアンでは、牛乳で煮てから調理、という料理法がありますが。

においは弱まるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり牛乳ですかぁ。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!