アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日夕方ジョギングするのですが、
そのとき、汗でビショビショになったTシャツを水でよく濡らし、
きつく絞ってそのまま一晩おきっぱなしにして、翌朝洗濯します。
その後、洗濯し終わったTシャツが汗くささというよりは、
湿っぽいような臭いがするんです。(濡れたぞうきんをそのままにしておいたような臭い。ってゆう表現でイメージ湧きますか?)
原因はその一晩おいてしまう事にあるのかもしくは、頻繁によく着るため私の体臭が染みついたのかがよくわかりません。

どなたか、同じ経験をした方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ぬれた雑巾をそのままにして置いたような匂い・・・わかります。

私もジムで使ったタオルなど、洗わずに干しておくとそんな匂いになります。もしくは洗濯物を干しておいて、雨が降ってきて放って置くとそうなる。結局は雑菌が繁殖してしまった匂いです。
質問者さんの場合、洗濯し終わってもそのような匂いがするとのこと。他の洗濯物はそのような匂いはしないのでしょうか?洗剤はどれくらい使ってますか?除菌効果のあるものを一度試してみてはいかがでしょう??私は殺菌効果のある柔軟材を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

あれは雑菌が繁殖してたんですね。
てっきり自分の体臭がとれないのかと心配してました。
おっしゃる事を一度ためしてみます。
どうもありがとうございました。

あなたの体臭とTシャツを両方嗅いでみないと分かりませんが。

。。
洗ったシャツを干すとき、日当たりや風当たりはよいですか?この良し悪しがすごく影響する事を発見(?)しました。
この経験から湿った状態で置いておく事に原因があると思います。

水洗いして絞っておいて置くなら、お湯に少量の洗剤や色柄物用の漂白剤に漬けておいた方が生乾き臭が防げ、殺菌もできます。

私は夜にジムで運動して汗でびっしょりになったシャツはその夜のうちに特に何かをするという事はしなくなりました。
その代わり翌日洗濯して干す時に日当たりと風当たりに最新の注意を払います。これで私はほぼ解決しています。

ちなみに私は特に体臭や汗がくさいという事はありません。一応人並みです。
    • 0
この回答へのお礼

日当たりと風当たりに最新の注意を払います。これで私はほぼ解決しています。

そういうのも気にした方がいいんですね。
参考になります。どうもありがとうございました。

◆雑巾が臭うのは湿った状態が長いため、雑菌が繁殖するからです。

◇Tシャツの場合も同様ですので、洗濯が無理でしたらよくすすいで
脱水機にかけてすぐに干しておきましょう。

◇その際、【背と腹部、袖の前と後ろ】の間はなるべく隙間を
開けるとよいでしょう。
ダブルハンガーなど工夫が必要ですね。

◇洗剤やソフト剤なども【部屋干し用】や【雑菌防止タイプ】が
あると思います。

以上です
    • 0
この回答へのお礼

どうやら雑菌のせいらしいですね。
どうもご回答ありがとうございます。

夜に洗濯出来ないのであれば(騒音?)、

洗濯機に水を入れて目安の洗剤を入れて
一晩つけおきすると良いと思います。
朝はそのまま、ボタンをピッと。

後は、干してる場所が悪いのではないでしょうか?
NO2の方も言われてますが、風当たりの良い
日がよく当たる場所に干すと生乾きせずに
太陽の臭いがすると思います。

最近の洗剤は、洗った後に干すとすごく良い香りが
します。
    • 0
この回答へのお礼

夜の配慮もして頂いてありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

確かに乾燥不足で湿度の長い状態が続けば菌も繁殖し、匂いも特有なものになるでしょう。

漂白剤に浸ければ殺菌が出来るのですが、色物で出来ない場合はあまり経済的ではありませんが濃度の高めの食塩水に浸ける方法もいいかもしれません。
薬剤ではないので色褪せなども心配になりません。
    • 0
この回答へのお礼

食塩水ですか?
初めて聞きました。こちらも試してみようと思います。

原因は皆さんがおっしゃっている通りだと思います。

対策は洗濯の時、普通の液体漂白剤をぽとぽと程度に落と
して洗えば、においはたちどころに消えると思います。
普通の液体漂白剤でも、洗濯機にぽとぽと程度の量なら、普段用のものの洗濯に、色物でも、色が落ちる心配はしなくていいと思います。
色物もOKという漂白剤があるなら、それに越したことはありませんが。
また、使い終わった歯磨きのチューブを切り開いて、洗濯機に一緒に入れて洗うと、やはり嫌なにおいが消えます。枕カバーの洗濯の時などにも、役に立ちます。

洗った洗濯物でも、部屋干しにすると、嫌なにおいがつくのは、部屋の中の空気に漂っている「水分大好きの菌」がひっついて、大喜びで大繁殖するからだと聞いたことがあります。
ですから、みなさんも回答しているように、太陽に当てて素早く干すことが肝心です。
どうしても、部屋干しなら、一番強い脱水モードで脱水し、扇風機などをあてながら、できるだけ早く乾かすことです。
解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後で、ホントに懇切丁寧なご指導ありがとうございます。

この場をかりて改めて皆様へ

こんなに早く、しかも熱心にご回答いただき、
また沢山の方のアドバイスが聞けて大変参考になりました。
私の些細な質問に、親身になってお答え頂き本当に頭が下がる思いです。