アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癖で顔をよく触るのがいけないのか、飼い犬に顔を舐められるのがいけないのか、すこ~し赤くなりプクッと盛り上がります。特に痒みもなく、気が付くといつの間にか消えています。
これって手のばい菌?犬のばい菌?なのでしょうか?
それとも何かアレルギーとかでしょうか?口の周りが特に多いような気がします。
犬に舐められて同じような症状になる人いますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

室内犬を飼っていますので、しょっちゅう家族ともども舐められていますが、そう言う症状は無いです。
 もし犬のせいだとすると、傷口でもないとばい菌は入り込めないでしょうから、アレルギーかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー・・・顔だけアレルギーってことでしょうかねえ?
もうちょっと色々調べてみます。
ありがとうございました!

ペットとのオーラルコミュニケーションは止めた方がいいですよ。

動物は平気で自分の陰部を舐めたり、人間の抗体の範囲外のものも口にしたりします。

パスツレラ症などの感染症もありますし、舐めさせることが愛情ではありませんから。

参考URL:http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_h/h09.ht …
    • 0
この回答へのお礼

そんな感染症があったんですね~。。
もちろん舐めさせるのが愛情だと思いませんが、犬を飼っている方ならご存知かもしれませんが、なでたりしているだけでも勝手に舐めてきます。
舐められた所は洗ってはいるんですが・・・
回答ありがとうございました。

アレルギーかもしれませんね。

僕も手をたくさん舐められると、赤くかぶれたような痕になり、30分後には消えています。昨年、アレルギーが発症してから、このような症状が現れるようになりました。まぁ、もしアレルギーだとしてもそれ程気にすることはないと思いますよ。犬でアレルギー出る人は意外と多いですから。ただ、もちろん、赤み以外の症状が出た場合は、病院に行くことをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

動物でアレルギーが出る人って多いんですよね。
私の場合顔だけなので、なんだか原因が今ひとつよく分からないといった感じです。ご回答ありがとうございました!

にきびだと思うんですが...

可能性としてはやはり手で顔を触るからだと思いますよ。私も良くさわってぶつぶつっとが出来ることがしょっちゅうですので(ーー;)

後、犬に顔を舐めさせるのはやめた方が良いですよ。
菌も沢山あるだろうしそのせいでって可能性もないわけではないと思うので。

参考にならなくてすいません(__)
    • 0
この回答へのお礼

どちらも止めた方がいいって事ですね?犬に顔を舐めさせるのはやめさせられるけど、顔を触ってしまうのはつい癖で・・・。ご回答ありがとうございました!