アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込み、DVDに焼く事まではできたのですが、再生してみると映像がすごく荒いんです。PCに取り込んだ時点で荒くなっているような気がします。キレイにする方法がありましたら教えてください。子供のためにキレイな映像のDVDを残したいと思っています。
使用ソフトはNECに入っているDVD MovieWriterです。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

自分がビデオを持っているわけではないのですけど,一般的な知識として読んでください。

> ビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込み、

普通のテレビは日本ではNTSC方式ですから,解像度としては720×480程度です。だから,パソコンのモニタのような高性能なディスプレイで(フルスクリーン状態で)見ると荒く見えるのは仕方がありません。

それから,アナログ信号をデジタル信号にするときに,特有のデジタルノイズが入ります。デジタル信号に変換する時に発生しますし,動画として(MPEG2などに)圧縮される時にも発生します。これも仕方がないと思います。

あと,パソコンのそばに,インバータ式の蛍光灯など,ノイズを発生する機器があると,ビデオ信号にノイズが乗る原因になると思います。コンセントを別の場所からとるのも良いと思います。もっともパソコンそのものがノイズ源でもありますけど。

パソコンのモニタではなく,普通のテレビで見るとか,再生する時の画面の大きさを小さくすれば,きれいに見える(というより,「ましになる」かもしれません)と思います。つまり,NTSC方式の画像は,画質があまり高くないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強不足でよくわからないのですが、PS2で再生しても粗いです。仕方がないのでしょうか?もう一度よく見て試してみたいと思います。

ビデオカメラがどんなのかわからない&そのソフト使えないんでセオリーだけ。

仮にビデオカメラでの映像が綺麗で、PCに取り込んだ時点で粗くなっているとしたら、キャプチャの設定がよくないのでしょう。
 取り込む映像のビットレートは指定できますか?
 mpeg2で取り込むなら最低でも8.0Mbps以上で取り込みます。音もリニアPCMにします。
 特に手持ちビデオカメラはビットレートを目いっぱい上げておかないと、画面全体が手ブレで大きく動きますからデータが追いつきません。
 もしmpeg2以外の形式で取り込めるなら、まずhuffyuvコーデックのAVIを使うことを勧めます。
 ホントは無圧縮AVIが理想ですが、250GBHDDがまるごと空いてたりしなければ勧めません。
 最終的にDVD-Videoにしたいのですよね。途中の作業も出来る限り劣化しないプロセスを踏むために、最初から最終形式に近い状態で取り込みましょう。
 具体的には取り込む画像サイズは720×480、30fps、インタレースありの状態でしょう。指定ができなければなるべくそれに近い数字で。
 そしてヘタにフィルタなどを使わず、そのままの状態で焼きます。
 使うとしても色補正くらいかな。
 この状態だとビットレートが高い都合上、1時間しか収録できません。
 もっと入れたいなら焼く時点でビットレートを落としても構いませんが、落としすぎると画面が破綻するので、そこは試行錯誤してください。

とりあえずDVD-Videoの特性を知ることと、余計な変換が起きないようにするのがコツかと。

追伸。
 一度劣化した画像を綺麗にすることはできません。気に入らなければ最初から作り直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくはよくわからないので、もう少し勉強してやってみたいと思います。専門用語は難しいですね~(´;ω;`)ウッ…

ユーリードのMovieWriterはいただけません。

使ったことがありますが、やたら再エンコードしてものすごく時間がかかるし、映像も劣化しやすかったです。
 完成までの流れは、ビデオカメラ>PC取り込み、MovieWriterで編集・メニュー作成>DVD VIDEO作成して、DVD-Rに焼き込んでいると思いますが、”DVD VIDEO作成→DVD-R焼き込みまで”すごく時間がかかっていませんか?わかりづらいかもしれませんが、インジケータが100%になるまで40分~数時間(普通は10~30くらい)かかっているのでは?
再エンコードを失くすことで、劣化がだいぶ抑えられると思います。MovieWriterを使わないで、取り込んだ映像を↓のソフトで編集・作成してみてください。
(体験版)http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.htm …

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20_feat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、すごーく時間がかかっています。
教えて頂いたソフトだとVIDEO-TSが入っていないためできません、となります。うーん、難しいですね。

まさかとは思いますがカメラからPCにアナログで取り込んでいませんか。

デジタルで取り込まないと台無しです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないんです・・・。デジタルで取り込むにはどうしたらいいでしょうか。

No.3です。

どの段階で>>教えて頂いたソフトだとVIDEO-TSが入っていないためできません
と出るのですか?(Ver.2,0以前の1,6を使用していますから、若干操作方法が違うためわからないかも知れませんが・・・)
例えば編集するために動画をを選択するとき、ファイルを直接開くやり方とDVDビデオを開く2種類が選択できますが、そこでDVD形式を選択していれば、それが原因かも。
    • 0