プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹が国際結婚をしてアメリカに在住しています。
この度、甥がペンシルバニア大学に入学しました。
優秀な大学とは聞いているのですが・・・
日本に置き換えると、同レベルの大学はどこになるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

アイビーリーグの一つで


アメリカで最初に医学部が設置された大学です。
ノーベル賞受賞者の面々を見ても
理系のイメージが強いです。
日本の大学でいうと東大、一橋、京大の
複合体って感じですね。
いやーでも凄いなあ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに甥は理系が強かったようです。
まぁ~。そんなにレベルが高いのですね。
ビックリです。

お礼日時:2005/09/12 22:28

アイビーリーグとは、アメリカ東部にある名門8大学(ハーバード、イエール、ブラウン、コロンビア、コーネル、ダートマス、ペンシルベニア、プリンストン)ですね。



私は地方出身なので、イメージ的に東京4大+京都大学などの有名校って感じです。

日本の入り方とは違って、高校での成績(日本と違う計算の仕方)+定期的に行われる試験の結果、先生からの推薦の手紙3通ぐらいなどが選考に必要です。  学校でTOP5前後の成績ぐらいの人が多いでしょうね。 あとかなりの学費がかかります、まースカラスシップもありますが。  日本のように入ればいいというわけではなく、入ってからが大変です。 アメリカは卒業するのが大変だし、成績をキープしていくのも大切です。 小規模で先生との距離が近い短大と違い、u.pennみたいな大規模大学だと、クラスがでかいのでなかなか大変。 学期ごとに、いい成績を出すとジーンズリストというのに載ります。 それに載れると、就職の際に載れた回数も書けます。

昔、U. Pennかダトーマスに行きたかったので、羨ましいです・・・(結局、地方の大学へ)  アイビーリーグと同じで女子系の有名大学7シスターズというのもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに高校での成績は良かったし、定期的な試験も高得点のようでした。
アメリカでは入試の際に、父親が障害者であるとかetc・・・そのような受験者は優遇されるとか、甥はそれを羨ましがっていたようですが・・・
立派な大学に入学できて良かったです。

お礼日時:2005/09/12 22:26

アイビーリーグの名門校ですね。


総合大学として数多くのノーベル賞受賞者を出していますが、ビジネスの世界では全米最初のビジネススクールのある学校としても有名です。
個人的には、京都大と一ツ橋をたして二で割ったようなイメージがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか~。
父が会社を経営しているのでそれを加味しての入学だったのかしら・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!