アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は1929年生(昭和四年)の76歳です。 20歳のときにかかった結核の後遺症で平成七年より24時間酸素機より酸素供給をうけて生活しています。 (22歳のとき胸郭成形術をし肺は片方にしかありません)
現在は1分間に4Lの酸素を供給してもらっています。

最近ではしゃべることさえも苦しそうで、電話でもあまり話せませんし、ベッドからおきることも少なくなりました。 食事は少ないながらもなんとか固形物をとっているようです。

また痛風など併発しその薬を飲んだりもしており、心臓も弱く水分をあまりとれない状態での痛風の薬は腎臓を傷めるのではないかと懸念しております。

心臓発作も起したことがあり、ニトログリセリン(?)を渡されています。 のんだ後が楽だといって、ときどき口にしているようでそれも心配です。

ただ寝ていても何をしても息苦しい様子がみていてとてもつらいです。

このまま弱っていくのを見ているしかないのでしょうか?
現代何か画期的な方法で呼吸を楽にできるような治療法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら呼吸リハでも劇的な効果はないと思います.ここまで呼吸不全が進行していると労作時(歩行,入浴,排泄など)に酸素吸入量を増量し,低酸素血症が起こらないように日常生活動作を指導するくらいしかありません.

あとは在宅での鼻マスク式人工呼吸がありますが,効果はやってみないとわかりません.
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
深謝申し上げます。

お父さんの通っている病院にはリハビリの施設はありませんか。

呼吸リハビリテーションというのがあるので、もしあるのであればそこの技師さんにやり方を教わって、家でやってみると良いですよ。
なければある病院を紹介して貰うと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますた。 呼吸リハビリテーションについて調べてみます。