アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今週末に軽自動車(プレオ)の車検を受けるのですが、買ったときに比べいろいろいじってあり、車検に通るのかが心配です。
そこで質問なんですが以下のような変更では車検は大丈夫でしょうか?
1.タイヤサイズを155-65R13>175-55R15の変更。
2.ポジション球を車検非対応と書いてあるのに交換。
3.マフラーをレガリスKに交換。

以上の3点が気になります。特にタイヤは外周が大きくなった事によりメーターが実際の速度とは違ってしまいます(わずかですが)実際には、タイヤを交換したときにナビの自車位置がしばらくずれていたので気づきました。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

1.についてですが、速度計の誤差の範囲+15% -10%範囲であればOKです。

ざっと計算したところではギリギリOK(おおよそ-8%)でしょう。ただし、タイヤチェーンなどが安全に装着できる状態である必要がありますので、ボディーやサスペンションの部品などとの間隙が十分に確保できていることが必要です。

2.ポジションランプで電球だけの交換であるとすれば、問題になるのは色でしょう。これについては白ないしは赤または黄色・と規定されていますのこれ以外の色(緑や青等)のでは間違いなく不合格になります。また、点滅機構を有するものや色の変化するものもだめです。

3.マフラーについては車検対応のものであれば無条件でOKですがそれ以外のものは騒音測定をしてその結果次第です。また取り付けにおいて脱落の危険があるものや、最低地上高の用件を満たさないような取り付け方をしてあるものは不合格になります。

参考URL:http://www.akinet.ne.jp/zaki/garage/garage5.htm#指定部品
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
タイヤですがやはりチェーンの入る隙間はないどころか、急カーブ等でタイヤがタイヤハウスの内側に多少接触するほどです。ですのでノーマルに戻して車検を通すことにします。
有り難うございました。

そのままでは普通は車検に通らないはずです(>_<)

特にディーラーで車検を受ける場合は『元の状態に戻して持って来てくれ』と言われます、標準のタイヤなどは保管されてますか(・_・)......ン?

私も以前、ミニカに乗っていた時に同じタイヤを履いていました、私の場合は知り合いの車屋で『標準のタイヤは無い』と言ったらなんとかしてくれましたV(^0^)

ディーラーではフルスモークにしてても勝手に剥がされたりもします(/_<。)ビェェン
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
やはり車検は厳しいようですね。
ノーマルに戻して受けようと思います。

タイヤよりもマフラーが気になりますが、車検対応ですか?

排ガスに対する影響のない構造ですか?
消音器のみの交換ならば問題ないと思いますが。

車検はどちらで受けるのでしょう。
ユーザー車検ですか。民間車検ですか。
民間車検の場合は、「車検非対応」の部品がついている場合には、対応が分かれます。
車検非対応車でも、車検を通すことを売りにしている会社、
自社の車検の信頼に傷がつかないように、点検整備を行う会社
どちらを選ばれますか。
後者の場合は、この仕様だと断られる可能性がありますよ。
もちろん純正に取り替えればよいのですが、手間と工賃がかかりますので、悩むところでしょう。

いっそのこと、ユーザー車検にしてみてはいかがですか。
自分の車に自分で責任を取ればよいのですから。
車検にかかる費用も軽自動車なら三万円ちょっとで済みます。
外見上、特に異質な部品を使っていない限り、検査で不合格になることもありませんし。
でも、気になるのは「車検非対応」の部品を使っていることです。
車検に通らないということは、陸運局の定めた規定に違反しているというわけで、
それはすなわち、他の車などへ悪影響を及ぼす可能性があるということなのですよね。
単に車の性能向上だけが目的ならばよいのですが、他車に迷惑がかかるような改造をして車検に通っても、
社会の迷惑になることには変わらないので、そこのところには気をつけていただきたいと思います。
ポジション球の視認性と、マフラーの音量が適正ならば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
マフラーは車検対応でした。
他に関してはノーマルに戻そうと思います。
有り難うございました。