プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、18歳ですが、先週9月9日の夕方に突然、奥の歯の方が痛み出しましたが、そのまま、ほっといて翌日のことです。
上の両端の奥歯のさらに奥に、歯が生えてきていることに気がつきました。(ちなみに、前日までは生えていなかったことは間違いありません。)
ただ、歯をかみ合わせてみると、その新しく生えた歯は、下の歯とはかみ合いませんでした。

この新しく生えた歯は一体何ですか?やはり、歯医者に見てもらったほうが良いですか?

A 回答 (3件)

親知らずですね。

乳歯が無いところから生えるため、まっすぐ生えにくく、ゆえにほかの歯を圧迫して痛みを伴い、抜く人も多いです。
また、一番奥で、斜めに生えることも多いことから、歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすい歯でもあります。
痛ければ抜いたほうがいいですし、歯並びが心配なら抜いたほうがいいですね。
私は4本とも抜きました、痛んだため。
変化があれば、歯医者に相談したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

歯並び・・・・。
すでに、1本だけ、変なところから生えているので、気にしていません。(歯医者も抜かなくていいと言っていたので)
とりあえず、歯医者に相談してみます。

回答ありがとうございました。

それは「おやしらず」ではないかと思います。

上の場合は、まっすぐきちんと生えてくることが多いので、心配はないかと思いますが、全部生えてきたのに痛みが続くようでしたら歯医者さんに行くことをお勧めします。
噛み合わせについては問題ないと思います。下の親知らずが生えてきてないのでしょう。
下の場合、斜めに生えたり横に生えたりして他の歯を圧迫することもあり、痛む場合もあります。

ちなみに、私は下の親知らずが疲れたときにズキズキ痛んでいたのですが、この前抜いてすっきりしました。
生え方がよくなくて、他の歯に負担をかけているようなら抜いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、痛みも無く、別に変わったことも無いので、抜くことは考えていません。

「親知らず」です。

虫歯になりやすいから、とか元々の奥歯を圧迫する、との理由で抜いてしまう方が多いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親知らずですか。
あまり、歯を抜きたくないですが・・・。