プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

A 回答 (3件)

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。

私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

<例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

<例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそういうものだったのですか?
少し残念な気持ちですが、ご本人の方からですので大変ありがたい解答をいただき勉強になりました。
わざわざありがとうございました!

この掲示板には双子がいないんですかねぇ

私もこのテーマ興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!?
昔からよく聞いたり、本などでよく書かれていてずっと確かめたかったのですが、知り合いに双子の友達がいないもので。

そんな現象おこりません。

双子の片一方が嬉しい事があったら、嬉しそうにしてるのを見て、もう片一方の人が嬉しくなるとかそういうことなんじゃないでしょうか?
この世には「超・能力」は存在しますが俗に言う「超能力」は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ん~、やはりそうだったのですね。