アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国で鉄道(特に一晩以上走る長距離列車)に乗車されたことがある方にお聞きします。
中国の鉄道にここをこうして欲しい。や、こんなもの・こんなことがあればなどと思っていることがあれば教えてください。

ちなみに自分は
(1)特快のオール寝台化・25T型化
(2)日本のソロのようなシンプルな一人用個室車両の導入(軟臥の1.5~1.7倍ほどの値段で)
(3)食堂車の禁煙化
です。
他にも切符の販売網の全国規模でのオンライン化などいろいろとあるのですが、この3つが技術的ハードルが低くて現実的かなと思い挙げました。
サービスというものをあまり理解していなさそうな列車員達には、せめてトイレの清潔感ぐらいは保ってくれといったところでしょうか。

では回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

トイレ付きの二人部屋が有れば、私はもっと乗ると思います。

(一部有るらしいのですが、ご存じですか?)

二人部屋でも、トイレ無しではだめです。

みんなが使うトイレはすぐ汚れるのです。

あー、トイレ、トイレのことだけです、望むのは。
食堂車が無くても、サービスが悪くても平気です。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。
貴方が言われるのは高級軟臥というものですね。2段寝台・ソファー・トイレ(洗面所つき)といった構成で、この部屋のトイレは停車中でも仕えます。西安行きの直達特快に乗った時ありましたが、廊下の照明からして高級感が漂ってました。
香港行きなどの国際列車のものは1段寝台2つでトイレはないそうです。
実は一人用個室はあるのですが、シャワーまでついていて北京・広州間で1600元以上(軟臥だと705元)します。

補足日時:2005/09/17 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の鉄道に関する質問にいつも大体4・5名は回答してるので、これにも同じくらいあるかもと思いましたが、1人しかきませんでしたね。
来年には6度目の高速化が行なわれるそうです。大きな変化が行なわれることを期待しましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!