プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアロビクスの筋コンディショニング系のクラスに
参加しているのですが、
ダンベルや、チューブといった特に腕の筋トレの時に
心臓がバクバクしてしまって、苦しいです。
呼吸をするように心がけてるのですが。
また、ハイインパクト/ローインパクトの
エアロビクス時は、そうでもありません。
やはり普段から、マシンをやったりして鍛えないとだめなんでしょうか?

A 回答 (2件)

"心臓がバクバクしてしまって、苦しいです"

とのことですが,具体的な異常状況は言明できません.
しかし,エアロビクス運動で心肺機能の異常を認めるということは,アネロビクス(無酸素運動)でのさらに負荷のかかる運動ではもっとひどいことになます.
 一度安静時と運動中の脈拍(15秒くらいの脈×4)をチェックしてみてください.また,異常が続くようであれば,医療機関で心電図での確認をお勧めします.
 健康の為に続けるエアロビクスですから,行って体を壊すようではたまりません.
 また,呼吸自体の問題であれば腹式呼吸などを十分に練習すると良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

無酸素運動という言葉を初めて知りました。

また、呼吸に関しては、常に意識はしているものの、
浅い呼吸になりがちだなとは感じておりました。

呼吸の方もこれからは気をつけていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

hiro-k2さんにとって、その重さや強さ(負荷)がきついんでしょうね。

ダンベルなどの筋肉トレーニングは、エアロビクスと違って、「無酸素運動」なんです。
「ふん!」とかいってやるトレーニングじゃないですか。
無酸素運動は、基本的に筋肉の瞬発力だけを使っているのでこうなりますね。
これを「うんしょ、うんしょ」やっていると当然息が切れます。
筋肉トレーニングは、いきなり強い負荷のものから始めるのではなく、弱い負荷のものから始めた方がいいです。
慣れてきたら徐々に負荷を増やしていけば、しだいに筋肉もついてきます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普段頻繁に筋トレを行ってないため負荷がかかりすぎていたのでしょうか?
少し負荷を軽くしてなるべく定期的に筋トレを行っていくようにしてみます。
ご回答ありがとうございました。