アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨峰の皮に栄養があると聞きました。
皮はよく洗えば、食べてもいいんですか?
そのまま食べる方法しかないですか?

A 回答 (4件)

ポリフェノールのことでしょうか…。

(それ前提でお話を)

私はあまり気にせずに食べてしまっています。栄養や農薬など気にしないで、なんとなく食べています。皮でも厚さがあり、どうしても口に残るものもありますので吐き捨ててます。(農薬がどれだけ残留しているのか、洗って落ちないものなのか、日光等で分解されるものがあるので、?とも思うことはあります。)

果物ですから、他の果物と同じような加工は簡単にできると思います。ジャムとか料理とか。

ただ、ポリフェノール摂取という目的なら巨峰という選択肢が正しいのか、つまり巨峰以外でもより大量に安全に摂取できる方法はあるのじゃないのかと思います。例えばワインやブドウジュースは同じブドウであり、皮ごと加工しているのでポリフェノールは含まれていると思います。干し葡萄は皮ごと食べますし、これでも良い案だと思います。
またポリフェノールは葡萄ではアントシアニンで有名ですがリンゴの皮にもポリフェノールは含まれています。果皮には含まれていると思います。あと種子にも含まれていると聞いたことがあります。

農薬を懸念される場合、皮よりは種子を食べたほうが安全ですよね。でも、美味しくないでしょうけれど。

どんな食物のどの部分を摂取すれば一番よいのかは分かりませんが、巨峰だけという着目より、色んな選択肢からより美味しいものを見つけ出したほうが良いかと思いますよ。良薬は口に苦しと言いますが、美味しく楽しく摂取が一番身体によいでしょうから。
    • good
    • 1

ぶどうに限らず、


果物の皮には農薬がたっぷりかかってます。
食べないほうが無難だと思います。

という私は、さくらんぼは皮ごと食べますけど。

食べ過ぎなければ、食べても大丈夫なのかな。

どのくらい食べたら体に悪いんでしょうか?
私も知りたいです。教えてgoo。。。
    • good
    • 0

外国人(USA)の友人曰く、「日本人は、なぜブドウの皮を剥いて食べるの?」


だそうです。
彼にとって、ブドウの皮を剥いて食べる行為は、カルチャーショックだった様です。
    • good
    • 1

うちの子供は、皮ごと食べていますよ。


この前貰った巨峰は種無しだったので、そのままバクバク食べていました。

そのまま食べるのが一番簡単ですね。
他の食べ方としたら、フードプロセッサーなどで実ごとすり潰してお菓子や、ジュースとして利用できないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!