プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6歳になる長女が4歳の時に遠視とわかり、それ以来眼鏡をかけています。
最近、次女(2歳9ヶ月)が、テレビを見るときなど、横目で見ている気がして、先月、姉の行っている眼科と、もうひとつ近所の眼科で検査をしてもらいました。結果は両方の病院ともに特別問題はないとのことでした。目薬をささないで眼底検査をしただけで、視力検査などは、年齢的にまだ無理なのでしなかったのですが、斜視、遠視、乱視ともに、異常はないとのことで安心したのですが・・・。
お聞きしたいのは、もし今は異常がなくてもこのような見方をしていたら、遠視や乱視になる心配はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

横目で見るのは、単なる癖の場合もありますし、正面視では斜視が出て、どちらか決まった方向を向くと斜視がなくなる、もしくは眼振があって、特定の方向を見ると眼振が治まる場合は、そういった頭位異常を示すことがあります。

お母さんの方にある程度知識があるおかげで、そういった異常のチェックを早めに眼科でできたことは良かったと思います。横目が続く原因には色々あるとは思いますが、食事やテレビを家族で見る時に席が決まっていていつも横目で見る習慣があったりしても、そういった癖が出る場合もあります。

横目が続くからといって、屈折異常が出ることはありませんが、やぶにらみの状態が出ますと、乱視が出ることがあります。

まだ小さいですので、眼科で正面視に斜視等の異常がないことが確認できたなら、実生活で横目をしている時に正面で見るように注意を促すようにしてください。

3歳児健診で、眼科検診がありますし、その時に、屈折異常や斜視のチェックもされますので、心配な場合はその頃に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答をいただいた者です。いつも分かりやすいご説明どうもありがとうございます。sonorinさんの説明は、他の方の質問でもよく拝読しております。
どうもありがとうございました。