アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30kgの米を精米した場合、どのくらい目方は減るものなのでしょうか?
先日、30kgの米をコイン精米機に掛けたところ、出てきた精米は何と25kg!精米するだけで、こんなに目方が減るものなのでしょうか?
あまり、疑いたくはないのですが、精米機というのはブラックボックスなので途中で一部抜かれてもわからないですよねぇ・・・

A 回答 (4件)

拝見しました。

私の所は二人ですので10Kgずつコイン精米機で搗いています。白米で1,5K- 七部搗きで-1k 上白で-2キロ程です。

農協の無人精米機です。ご心配の事は無いと確信しています。まあご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの精米機は、搗き加減を変更するスイッチはありませんので、多分白米での調整なのでしょうか。
10kgで、-1.5kgであれば30kgで-5kgは考えられなくはないですね。

皆さんのご回答のおかげで何となく、納得ができました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/21 07:52

入れた米が胴割れ米・あいまいですとこのくらいになります。


ぬかが出てくるはずなので.ぬかの重さもはかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにぬかを計るという方法もあるとは思いますが、そこの精米機はぬかは前の人のものがたまり放題なので、ちょっと無理かもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 07:49

僕も精米機で精米しますが、25KGは酷いですね。


でも、時々機械の調子で、でてくるのがすくない時があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から出てくる量は、入れる量より少ないのは感じていたのですが、実際に目方を量ってちょっとびっくりして質問させて頂きました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/09/21 07:47

一般的にですが、精米すると1割減ると言います。


30キロを精米すると27キロですね。

ただ、無洗米にするともうちょっとぬかを落とすので、もう少し目減りするのではないかな?

私は家庭用精米機でその都度精米するので、一度に30キロはした事がないのですが、お米屋さんでも1割減りますといつも言われてますよ。

25キロはちょっと減りすぎかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。
だいたいの目安はつかめました。有難うございました!

お礼日時:2005/09/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!