アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳、大学生の女性です。

最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。
私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、
飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。
そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。

私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。
でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより
本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。
そのことを、彼にも話したことはあります。

学生同士なら仕方ありませんが、
『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』
というのが、私の正直な気持ちです。

もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」
みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。

「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」
「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」
など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは~。

20代女デス。

こんな男性いるんですね~。
男性が28歳社会人、女性が学生なら男性が払うものだと私は思ってしまいます(笑)
女の私でさえ、学生の女の子と食事に行くときは全て私が持ちます。「社会人になったらおごって~」とか言いながら・・。momokamoさんに好意があって向こうから誘ってきてるんだとしたら尚更そうだと思うのですが・・。せめて金額が一万円とかだったら「2000円でいいよ」とか言って欲しいですよね~。

あくまで私の意見なので、その男性の方にも色々経済的な事情があるかもしれないですが、アプローチ中の女性には普通いいカッコしたがるものなのにキッチリ割り勘とは、もしかしてすごくお金にたいしてシビアな方かも知れないですね。悪いことでは無いと思いますが・・。金銭的な価値観の違いって結構ミゾが出来たりするので、もしお付き合いするとなったら色々すれ違ってしまうかも・・。
かと言ってこういう悩みって相手に言いづらいですよね。私ならこういう男性とは付き合いません。自分が社会人で相手が学生なのに割り勘なんて常識無いんじゃない?と思ってしまいます。

次回食事に誘われたら「今金欠だから、またにするわ~」なんて言ってみて相手の出方を見てみてはどうでしょう★ちょっと性格悪いかな・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

peugeot777さんのご意見、すべて同意です!
私も割とケチな方だと思いますが、アルバイトの後輩と飲みに行く時には
私の方が気持ち多く出すようにしています。
常識とかマナーの問題ですよね。
次回誘われたら、お金がないのを理由に渋ってみるつもりです。
今後の関係は相手の出方次第ですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 21:53

私は女なので男性からしたら勝手な意見ではあると思いますが、私も質問者様のお気持ちに同感です。


私も同じ立場でしたら、正直冷めてしまうと思います。
やはりこの場合ですと、男性が全額支払ってもおかしくない状況(社会人だし、年上だし)ではあると思いますが、
みなさんのおっしゃる通りせめて多めに支払ってほしいところですよね。
なんだかケチだなーってゆう印象は拭い切れないような・・・
私の両親は男が払うのが当然だ!という考えなので、私も引き継いでこの考えになってしまったのだと思います。
男性からしたら割り勘が当たり前だと思うかもしれないですけどね。
もしも相手が、同い年で立場も経済的にも同じくらいで本当にただの男友達との食事でしたら割り勘でいいと思います。
でも質問者様のこの場合は、男性の心配りが少し足りないような気がします。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『男性の心配りが少し足りない』。ほんとそうですよね。
大学生の飲み会なんて、せいぜい三千円が相場なのに
彼と食事に行って割り勘にすると、少なくとも三千円は普通に超えます。
cello77さんに同意して頂けて自信が持てました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 22:03

付き合っている、付き合っていないに関係なく、相手は28歳の社会人、そしてあなたが学生という身分でいるのに割り勘はおかしいと思います。


しかも、質問者様に熱烈なアプローチをしているのでしょう?大人の男としての見栄などもあると思うのですが・・・私的には、ちょっとあり得ませんね。ちなみに、私も同じく28歳の女性ですが、いくらアルバイトをしていると言っても22歳の学生の男の子にお金を出してもらおうなんて気持ちにはなりません。
質問者様が、いまいち気持ちが盛り下がるお気持ちよく分かりますよ。女はそういうもんです。
こういう価値観の相違ってすごく重要なことです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ochajunさんの様な大人の女性の方に同意して頂けると、自分の考えに自信が持てます。
一人で考えていると『うーん…私って傲慢で図々しくてガメツイ女なのかな…』
などと心配になってきてしまいます。
彼の態度に対する自分の気持ちに正直になって、今後の関係を考えたいと思います!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:59

信じられないですね・・・。


 私は22歳で今年の4月から社会人で、彼女は大学4回生です。2年3ヶ月付き合いが続こうとしています。
 私の家も訳あって裕福とは言えず、大学は奨学金を借り、バイト代の本の少しですが家に入れいてました。
 方や彼女は両親共働きの年収1000万超え、姉妹揃って中学、高校、大学と私立・・・。付き合い始めおかねのことで喧嘩するだろうなと思っていたので、私も状況を話しました。しかし、彼女の母親からそんなつもりでは言ってないと知っていますが、時々お金に関する事を話され、「十分金持ちだろ!!」と言いたくなるようなことを何度も言われた記憶があります。
 しかし、社会人になり一人暮らしをすれば自然とそんなお金に悩むことははくなり、今では記念日にもなれば、彼女はバイトがあまりできずお金がなくても私はもちろんするといった感じです。
 最近彼女が誕生日だったのでミッシュマッシュのダウンベスト、カバン、イングのロンTなどなど3万円分のお買い物をさせてあげました。
 お悩みさんの彼氏さんは28歳独身でお金はたーんとあるはずなのに、おごってくれないと小さな男性なんですね。
 全てが全て男がおごるといった考えを持っているとは文面から思えませんし、年の差、家の状況を申告済みにもかかわらずおごらないとは・・・。
 でもそんな人もいますよ。彼女の妹(大学1回生)は4年付き合っていた大学2回生の彼氏がいましが、別れました。
 理由は趣味である釣りにバイト代全てを費やしクリスマスなどカップルにとって大切な日でさえロマンチックのかけらさえもないマクド、しかも自分持ち。デートと言えば車があるのに家で映画を見たり、ゲームをするだけ。めったに外食もしなく、お金を使いたくないムード満点。彼女はそりゃ不満がってましたよ。
 
車も親から200万の中古を買ってもらい、返すと言いながら4万程返してストップ、なぜなら釣りに費やせないから・・・。
 
 趣味は悪いとは言いません。ただ今後の付き合い、結婚してからどうなると考えたとき不安になるようなお金の使い方をすれば、彼女の不安になるでしょうね。
 別れた原因は彼氏の趣味に対するお金の使い方です。私は納得しました。
 お悩みさんの彼氏さんも何か没頭する趣味がありますか?28なら車ぐらいお持ちでしょうか?
 付き合って2ヶ月との事ですので、記念日や誕生日にもおごってもらうのがなければ冷めてもいいと思いますよ。だって付き合って間もないのに社会人と学生なのにそれはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『28歳独身でお金はたーんとあるはずなのに』
そう、まさに私もこう思ってしまっているわけです。
ただ質問の文章に書くと、ガメツイ女に思われそうで…。
実際、必ずとは言わずとも、ある程度そうですよね。
この彼もクリスマスにワリカンマックの可能性、無きにしもあらずです(笑)
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:46

ありますね~。

そういうこと。
数年前30歳ちょっとの公務員の方に誘われたのですが、
いつもワリカン。(当時私は20歳ちょいでフリーター)
チケットあるからコンサートに行かない?と誘われた時も食事もチケットもすべて半々。
相手は自分に気があるようでしたが、
つきあっていないので、別にいいかなと。
こっちに気がないのにおごってもらってばっかりだと、
あとで大変なことになるかもしれませんしね。
私としてはこのような状況でワリカンという人とは
彼氏候補にはなりませんでした(私の場合です^^;)
まぁいろんな人がいると思うし、状況にもよるのではないかなとは思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誘われたコンサートまでワリカンなんて…!!
でも私もそういえばコンサート誘われてます。
彼は料金に関して、どういうつもりなんでしょう??
この彼もこのままじゃ、彼氏候補除外者になりそうです(笑)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 21:39

へぇ。

 色んなタイプの男性がいるもんですねぇ。

学生さんがお金を持ってないのは 誰が考えてもわかりますよね。
それなのにワリカンですかぁ・・・。 うーん。
私に言わせてもらえば、「 ケチ! せこい! 」です。

自分の好きな人にご馳走したい、楽しい時間を過ごしてもらいたいって思わないのかしら。
自分から誘っておいて何よ! って思いますよね。

今度彼が誘って来たら、 「 ごめん。今日は無理。」って断りましょう。
で、理由を聞かれたら、 「 お小遣いがピンチなの。」と言ってみましょう。
ここで、「お金の心配はいらないよ。」って言うか、「貸してあげるよ。」て言うか。

あ、この彼 女性と付き合うの初めてで何もわからないって事ありますか?
28歳じゃぁ そんな事ないと思いますがねぇ・・。
私ならもう誘いに乗りませんね。
ケチな男は大嫌いですので・・・。 ( あくまでも私の好み 汗 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貸してあげるよ」なんて言われたら、ケチ過ぎて絶句しちゃいますね。
私も結構ケチな方ですが、自分よりケチな男性はちょっと嫌です(笑)
myumeさんの会話例、そのまま使うと思います!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:36

私(♂)の感覚では、付き合っていない時の方がおごりますね。

頻繁にある訳ではないのですから。マナーとして払うみたいな。

付き合いだして、気心が知れてこれば、多少出してもらうこともあります。それでも、自分が払う方が多いです。

やっぱり収入が多い方が多く払わないと、相手がツラクなりますよね。お金がないから会えない、なんて言われたくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一種のマナーですよね。気持ちだけでもいいから、
ほんのちょっと多く出してもらいたいです。
お金がないから会えないって、近い将来使いそうなセリフです(笑)
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 21:32

気持ち的には、出来れば出して欲しいですよね。


もしくは、ワリカンにしても、自分よりはちょっと多目に
出してくる、とか。

こういう場合、絶対に男性がおごらなきゃいけない!って訳じゃ
ないですが、何か引っかかるっての、分かります。
最初は「おごるよ」とか言ってもらって、その言葉に甘え、
次からは「私も出しますよー」ってパターンでワリカンとか、
そんな感じなら納得なんですが。

もしかしたら彼は
「上手く行くかも分からない相手をおごりたくない!」とか
思ってるのかもしれません。
付き合えなかったら、おごり損・・・みたいな。
それか、ただのケチか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おごり損なんて考えてたら、節約家というよりはケチですよね。
異性に見栄張っておごり過ぎるのも、付き合った後が心配だけど…。
彼がどんな考えでワリカンにするのかを、見定めたいと思います。
ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 21:30

私も22歳のときに(フリーターでしたが)


付き合ってた会社員の男性は(32歳)常にワリカンでした。
でも不満は無かったです。なぜなら彼が事情があって貧乏だったので。

要は、経済状況のいい方が高負担、が私の理想です。
私にとっては性別とか年令とか会社員とかは関係ないです。

そういうわけで、その28歳の男性がもしお金に余裕あるのに
こちらへの気遣いが無い(たとえば高い店に入るとか)のなら
かなり冷めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済状況のいい方が高負担…彼にどうやって伝えましょう(笑)
高い店というほどではありませんが、安い店は嫌いなようです。
ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 21:26

23歳の男です。



色々な考え方の人が居ますから、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか?

もしかしたら、付き合い始めると、支払いを彼が全てしてくれるようになるかもしれませんしね。

普通は、”お金を持ってる方が全部払う(または多めに払う)”のではないでしょうか・・。

ちなみに私は、デートの時に、女性にお金は出させません。
利用されていようが何だろうが、絶対に出させません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、お金を持ってる方が払うっていうのがまともな感覚ですよね。
彼は最近給料が上がったという話までしておいて、ワリカンだし。
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!