アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーを単品で付けたいのですが、接続方法について教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
希望の動作としては、エンジンを切ってる時のみ作動させ、それ以外の時(ONやイルミ)は作動しないようにしたいです。
リレーを使ってやる必要があると思うのですが、どう回路を作ればいいか分からないのでよろしくお願い致します。
セキュリティーは付けておりません。

クルマは現行型のデミオです。

A 回答 (1件)

用意するスキャナーにもよりますが、一番簡単な方法を。

。。

用意するのはダイオードです。(LEDではありません)
おそらくオートバックスでもセキュリティーをおいているカウンターで言えば数十円で売ってくれると思います。

で、方法はいたって簡単です。

セキュリティーの+を常時電源につなぐ。
セキュリティーの-をダイオードにつなぎ、ダイオードの反対側をACC(アクセサリー)につなぐ。
これで完了です。

ACCは、キーがACCの時に12V+の電気が流れていますが、キーがOFFの時は、マイナスが流れます。

キーがONの時に、スキャナーの-側に電気が流れないように、ダイオードを入れます。ダイオードには向きがありますので購入されるお店で教えてもらってください。

それと、スキャナーに逆流防止の機能が付いていればダイオードは入らないですね。

イメージとしては。。。
[常時電源]---[+スキャナー-]---ダイオード---[ACC]

ちなみに、その他ドア連動なども出来ますが、文字では説明できませんので、下のURLのページなどを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.skai.co.jp/elymech/diy/scan/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説、参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!