プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーのご家族をお持ちの方にお尋ねします。

主人が子供の頃からのアトピー持ちで、最近では薬や日々のお手入れの甲斐有り症状は安定しております。
が、毎晩シャワー後に全身ワセリン(保湿クリームよりかなりコッテリした油)をぬるのですが、その油が下着やTシャツにべったりつきます。

洗濯機で温水・つけおきモードで油を溶かして洗っているのですが、洗濯機が半年に1回、壊れます。油が洗濯機の部品や排水弁に付着してしまうせいのようです。半年に1回の周期で修理・部品交換等しておりましたが、とうとう先日修理不能・壊れてしまいました。(購入してからまだ3年)

アトピーで保湿軟膏等を大量に使っている方、どのように下着を洗濯しているのでしょうか?やはりお湯で手洗いしないと駄目でしょうか?
洗濯機が壊れないで、下着等の油がおちる方法を教えて下さい。3年に一度洗濯機を買い換えるのはイタイです。

私は今妊娠しており、体力的にも毎日主人の下着の手洗い(しかも油まみれ)はきつい上に、これから赤ちゃんが生まれるにあたって出費があるのに、更に洗濯機を買い替える事になり、かなりブルーです。

主人はシャワー後の全身ワセリンのお手入れで症状が安定している事から、ワセリン以外を試すのが怖いようです。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

このへんでどうでしょうか?


検索ワード ハイアール 洗濯機

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい! 確かに安いですねー。見た目がちょっと昭和っぽい?のが気になりますが。今度の買い替えの時に検討してみます。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:19

ワセリン油のせいで洗濯機が壊れるとは、思いも寄りませんでした いっそのこと安いハイアールとかの洗濯機を短期間で買い廻ししていったほうが手っ取り早いような気がしますね



参考URL:http://www.sanyohaier.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL見させてもらいましたが、お値段がどこにも書いていなくて、いったいどのくらい安いのかわかりませんでしたが、覚悟を決めて安いものを買い換えるのも手ですよね・・・・ 処分時の費用と粗大ゴミの環境汚染が気になりますが (失笑) 今回購入したものが壊れた時に、再度検討してみます。

お礼日時:2005/09/29 11:21

No.5です。



“ああいう洗剤”を 使いつづける事によって,
お洗濯の度に 少しずつ こびり付いているホースの汚れも
取れるのだそうです。
URLを 上手く調べる事が出来なかったのですが,
テレビ朝日の『セレクションX』に 頻繁に登場致します
“げっせいクリーナー”という様な名前の洗剤は 効くそうです。
“げっせい”…月せい だったと思います。
過敏症か何かで デリケート素材狂の友人が 使っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
セレクションXですね、今度から注意してみてみます。
私が買ったのはフジテレビでよく出ているやつでした。

お礼日時:2005/09/26 22:58

アトピーどうこう につきましては 全くの専門外です。


恐れ入ります。
お洗濯についてのみ 回答させて頂きます。

洗剤を 深夜の通販番組でよく取り上げられる
“ああいう洗剤”に 変えてみて下さい。
原液を薄めて使うタイプで 分解して落とす物です。
ああいうアレは カビがこびり付くのも防いでくれるので
一石二鳥ですよ。

あと ホースにベッタリ… は
JBR生活救急車さんや 水道パトロールさんや
水道屋本舗アクア40さんや ベンリーコーポレーションさんのお世話になりましょう。
クラシアンさんが 1番有名ですね。
高圧ポンプで 強制的に 汚れを外に押し出すんです。
ただ 出動料混みで\10,000-~\25,000-必要ですので,
最後の手段です。
ハウスサポート関係の保険に入る事で 一部無料になったり致します。
モシモ・ホームドクターですとか。
日新住まいのサポート24ですとか。
お住まいのエリアをお伝え頂ければ そういう業者さん
15分で お調べ致しますよ(そういうお仕事をしています)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
”ああいう洗剤”、実は買いました。(笑)ただ、我が家のような使用状況の洗濯機を洗う場合、どのくらいに薄めてどのくらいの量を投入したらよいのか明記がなく、戸惑っている感じです。適当にやってみます。
ホースは・・・・自分ではずせる所ははずして、キッチンペーパーをつっこんで、片側から棒で押し出す、という方法で自力でやってます(失笑)。排水溝より先の見えない所はマンション管理会社が定期的に高圧ポンプ掃除をしてくれるようです。(まだ新築)
問題は、洗濯機の内部の排水関連部分の油の付着なんですよね・・・それはどうにも分解するわけにもいかず、やはり壊れるのを待つしかないのかなあ、と。

お礼日時:2005/09/22 22:15

主人もアトピーで全身に薬を塗っています。

かゆい部分に弱いステロイドをぬり、あとはヒルドイドソフト・ヒルドイドをほぼ全身にぬっています。(ワセリンじゃないので参考になるか・・・)普通の洗剤で洗っていたら下着替わりに着ているTシャツがしっとりしていました。普通の洗剤や柔軟剤がアトピーの肌によくないと聞き、いろんな洗剤を試したところオルビス化粧品の洗濯洗剤が肌・環境によく洗い上がりもまぁまぁ満足しています。たまに柔軟剤と合わせて使っていますが今のところしっとりしていたTシャツの洗い上がりは完璧です。
他の方のお湯で洗うのと併用したら汚れも落ちそうな気がしたので書き込みました。店頭に行けば サンプルもらえますよ。少ないので2回分は貰った方がいいですよ。(何も買わなくても貰えますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルドイドってピンクのチューブのクリームですよね?昔主人も使ってました。でも保湿力がいまいまちのようで、ワセリンになりました。ワセリンはかなりこってりしているので、弱い洗剤や石鹸洗剤のようなものでは、とても落ちない感じです。
それでもオルビスのは試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 12:31

洗濯機用のやり方というわけではないのですが、温水が使えるということでもしかしたらと、回答を寄せさせていただきました。



○排水ホースの口を高く上に向けます。洗濯機の横に引っ掛けるところがあるのでそこに固定してください。(屋内に洗濯機を置いている場合は、万が一外れるとやばいので軽くガムテープなどで止めておく方がいいかもしれません)
○50度~60度のお湯をはり、そこへ酸素系の粉の漂白剤を定量(1L5g:なので普通の全自動洗濯機でしたら70Lで350gでしょうか。かなり使います)と食器用洗剤50ccくらいいれ、1分ほどまわし、排水にします。ホースが上に向いているので排水弁のあたりもこの水溶液につかります。
○10~15分(それ以上は長くしないで)たったら1分くらいもう一度まわし、回している間にでも、排水ホースのお湯をバケツなどで受けて捨て排水溝につないでおいて下さい。
○それから、もう一度お水ですすぐ意味もかねてお洗濯モードで回して下さい。

本当はこの方法はキッチンのお掃除用のやり方なんです。鉄や銅などで油まみれのもをつけおき洗いするときにGoodです(アルミなどは不可)。換気扇の羽などびっくりするくらいにきれいになります。(つけおき後に少し擦っただけで簡単に落ちるようになります)
なので、洗濯機で試したことがないのですが、他にもし方法がなければ試して見てはいかがでしょうか?
(多分大丈夫だとは思うのですが)少し濃い漂白剤液を使うので、大変申し訳ないですが自己責任でよろしくお願い致します。1月に1回くらいでいいのでは。

(以下は、質問の答えではありませんが)
うちも主人がアトピーです。
毎朝、夫婦でティースプーン一杯分の粉ゼラチンを30ccくらいの水にふりいれ、そのままレンジに40秒から1分かき混ぜそこへコーヒー紅茶をいれ、ミルクをたっぷり入れてるものを飲んでます。
ゼラチンはコラーゲンと成分的に似ているので、身体の内側からお肌の保湿力を高めます。少しは効果があるように思います。(私も一時期手の甲がくすみで汚くなってきた《くすみはしわの前兆です》ですが、飲むようになってから、だいぶきれいになってきました)美肌効果が期待できますので奥様にもお勧めです(笑)。
まだお若いでしょうから、あまり気にされなくて大丈夫でしょうが、ゼラチンやコラーゲンはプリン体を多く含まれ尿酸値をあげます。尿酸値があがると後がめんどくさくなるので、尿酸値を下げる効果が期待できる牛乳を多めに入れてます。

参考になりましたら、幸いですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
実は壊れてしまった洗濯機はドラム式で、排水ホースを上にしてもそこまでお水が来ない仕組みだったと思います。そして今回購入したのもドラム式(修理の方が全自動よりはドラム式の方が我が家の使用状況には向いているとおっしゃったので。明日届きます、いまはコインランドリー生活です)ですので、MrsDonaldさんの方法ができるかちょっと不安です。
漂白剤と食器用洗剤をいれてのドラム洗浄はぜひやってみます。

ゼラチンコラーゲン、よさそうですが主人はすでに尿酸値が高かったような・・・・それでも試してみてもよいかしら?
ご主人のアトピー、お大事にしてください。

お礼日時:2005/09/21 17:10

私もワセリンを使っています。

洗面台も汚れるのが早くないですか?
ご主人はワセリンをたっぷり塗っていませんか?皮膚に浸透するのは一定なのでたっぷりぬらなくてもOKです。私はうすーくぬっているので主人と一緒に洗っています。洗濯機も大丈夫ですよ!
あと、ワセリンは紫外線にあたると色素沈着を起こすと言われたことがあったので、今はD○Cのオイルに変える方向でがんばっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚に浸透するワセリンの量が一定だとは知りませんでした。主人にもうちょっと薄くぬるように言ってみます。今はかなり厚くぬっているようです。
色素沈着・・・すでにしてるかも(笑)
いまジョンソン&Jのベビーオイルも試しはじめましたが(こっちのほうが薄い感じ)結局ワセリンと両方塗りまくっています・・・ 洗面台といわず脱衣所一帯油がとびまくっております。(泣)
hope7705さんもお大事に。

お礼日時:2005/09/21 16:59

全く家のだんなと一緒です  優しいですね  私は旦那と洗濯を分けて洗っています  私と赤ちゃんのは一緒です、  家は洗濯機は壊れま

せんが汚れはやっぱり落ちにくいきがしますね  旦那の下着はやっすいのにしています  捨てる前に切ってオムツにしいています  赤ちゃんのオムツかぶれもなくなりました  赤ちゃんのオムツあてになる前に二回洗ってます  面倒でもわければいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
「洗濯を分けて洗っています」というのは、洗濯機を分けて(2台で?)洗っているっていう事ですか?
家でも主人のものは主人の物だけで、私の物とは別に洗っています。 が、同じ洗濯機で洗っているので洗濯機に油が蓄積されて壊れてしまったのです。
torikiyo6さんの洗濯機は壊れないのですね。
シャツ、うちも安いヤツです(笑)オムツにリサイクルなんて、偉いです!

お礼日時:2005/09/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!