プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エア~クリ~ナ~を剥き出しに換えました。エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?今のところ、アイドリングも走行も問題ないのですが・・・

A 回答 (4件)

うーん厳しい意見も多いようですが、私はエアクリはいいと思います。

爆音マフラーの様に近所に迷惑がかかるわけでもないので良いんじゃないでしょうか?エアクリのメーカーにもよるのかなぁ?私はアペックスのを付けてますが静かですよ。
燃調はどちらがいいかと言うと付けた方がいいと思います。細かく調節することによって、バランスよく吹け上がるようになりますので、できれば回転数ごとにチューンできるエアフロコントローラーがいいと思いますよ~。
 でもどんなに調節しても効果はほんの僅かですので、低速のトルクがもう少し欲しいとかいうのでなければ(現状で不満がなければ)必要ないと思いますよ。
    • 0

こんにちわ

>エアクリ換えるのって違法なんですか?

換える、取るという行為は違法ではありませんが、何も付いていないと、エンジン吸気音が大きくなり周りに迷惑です。その辺はRをお乗りになっている時に分かっていますよね。

>エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?

速くなってもエンジンの寿命を縮めるだけです。良いかどうか?は疑問ですが、違法かどうかはたぶん違法でしょう。
    • 0

ところでどんなRVに乗っているのでしょうか?

マフラー等も直管等にしてバックファイアとかしてオフロードレースにでも出てんのかな?その辺の事を書いていただけないとなかなか皆さんも違法改造の事に関してのお答えはできませんね(某掲示版と違いここは登録制ですからね)。
>エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?
公道で走るのならその様なチューニングはエンジンの寿命を縮めたり天候、気温、湿度等細かなチューニングを必要としますのでかなりの整備の腕がないと無理だと思います。
そのような改造でくれぐれも公道では乗らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

エアクリ換えるのって違法なんですか?前はGT-Rに乗っていたのですが、色々と事情があって今の車(パジェロミニ)に乗り換えました。Rのときは触媒取ったりオニキャン、車高も9cm以下等違法行為は数多くしていましたが、今回は検対の範囲でチュ~ニングしようと思っています。レ~スも出るつもりはないです。(何せパジェロミニなので・・・)あくまでも、趣味の範囲のチュ~ニングです。

目的は何でしょうか?

エアクリーナーを替えるということは
それだけ多くの汚れが吸い込まれるという事です。

チューニングは目的も無く
やっても何の意味もありません
何がしたいのかがハッキリとした上で
”他人様の迷惑のかからない範囲”で楽しみましょう。
結果的にご自身の為であると思います。

• 0