海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妻の車ですが、妻がガレージのポールに車をこすり、約3センチ×ドア1枚分の長さのこすり傷が付きました。子供も免許を取ったばかりなので、そのうちまた傷も増えるので買い替えまで自分で目立たないようにしたいと思っています。濃緑パールの車体色に白い帯のこすり傷ができています。水洗いをしてもワックスがけをしても白いのがとれません。たぶんクリアー塗装が強くこすられ白くなったようで、ペーパーや研磨剤で磨くと目立たぬようになるかと思いますが、なにぶん経験がないので何を用意し、どのようにやったらよいか、またクリアー塗装をしなおしたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

こちらが参考になればと思います。


http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/ …

あと「GT-88」という商品は結構役に立ちました。
Holtsのタッチペン(+スプレーキット)も良かったです。

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ十分には参考URLを見ておりませんが、写真の傷が非常によく似ているようでかなり参考になりそうです。早急にありがとうございます。 

お礼日時:2005/09/23 21:00

強く擦ると大体取れるレベルかもしれませんね


コンパウンドを二種類ぐらい用意して
粗めと超微粒子コンパウンド(仕上げ用)の
2種類でいけるでしょう
タオルでも構わないのでチャレンジしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさまのアドバイスで(予想外に)かなり目立たなくなりました。この先時間をかけていろいろ試し、さらに目立たぬようにしていくつもりです。

お礼日時:2005/09/24 22:05

まあ、だまされたと思って化粧品売場にあるマニキュア用除光液で


軽く拭き取ってみてください。

事前に必ずボディの目立たない部分で買ってきた除去液を試し塗りして
塗装が白く濁ったりしないことを確認してくださいね。

コンパウンド(研磨剤)で磨くのはその後でもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさまのアドバイスでかなり目立たなくなりました。この先時間をかけていろいろ試し、さらに目立たぬようにしていくつもりです。

お礼日時:2005/09/24 22:00

コンパウンド入りのワックスで磨いては如何でしょうか。



ワックスのなかに少しだけ、研磨剤が入っているものです
研磨剤だと強くこすると塗装を削りますが、ワックスの方が多いからタオルで強くこすっても塗装面は傷みませんし、ある程度の傷は目立たなくなります。

それでだめなら傷はかなり深いですから、プロの任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ゆっくりひとつずつ試したいと思います。

お礼日時:2005/09/23 21:10

簡単な補修ならカー用品店で道具を売ってますし、やり方を小冊子なんかもあります。


ですから、カー用品店に行ってみてはどうでしょうか?お店の人に聞けば、色や、やり方を教えてくれますよ。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度勉強して、購入時にお店の人に聞くのも手でした。

お礼日時:2005/09/23 21:15

こちらを参考にチャレンジしてください。



参考URL:http://www.cp-j.com/newpage60.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ゆっくりひとつずつ試したいと思います。

お礼日時:2005/09/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!