アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友人のマックが本格的に壊れて仕事にならず困ってます。(多忙につき3週間分のデータのバックアップを取っていない)
私もあまり詳しくないので正確にはお伝えできませんが、どういった状況かと言うとOS搭載のCD-ROMからの立ち上げすらできない、要するにシステム的な破損ではなく本体の内部自体の破損のようなのです。
そこで教えてほしいのですが、以前HD内のデータを復旧をしてくれる人(会社?)がいると聞いたことあるのですが、どなたか知っている方いませんか?

A 回答 (7件)

とりあえず、お近くのNCRに持ち込むのが一番早い解決かもしれません。

私も、購入直後のPM7600が再起不能になって、半ベで持ち込んだら、目の前で治してくれました。
もうこの時は天にも昇る気持ちでした。
欲張って買った純正のPCボードが原因だったようで、保証期間内だったので無料でした。

参考URL:http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garageto …
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。
クイックガレージ等に事情を説明し相談してみましたところ、データの復旧はまず不可能と言われ、過去のデータをあきらめることにしました。今回のご協力、心より感謝致します。

御質問を読んだ限りでは、HDのデータを復旧する必要は無い様に感じます。

『CD-ROMからの立ち上げすらできない』と言うのが、
どの様な感じで
起動できないのかがわからないと、その原因も特定できないのですが、
CPU関係やロジックボード、モニターの故障から、ケーブルの断線、
電源の入れ忘れなど、様々な要因が考えられます。
仕事で使っているのでしたら、他にMacはお持ちではないですか?
他のMacに、そのマシンのHDを入れて起動してみてはいかがでしょうか。
もし修理に出されるのであれば、技術の確かさなどから、
私も日本NCRのクイックガレージをお薦めしますが、
そこに持ち込む前に、syasushiさんのおっしゃる様に、
御自分でできるところは全部チェックした方が良いでしょう。
クイックガレージは、持ち込んだだけで初診料に7000円かかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

クイックガレージ等に事情を説明し相談してみましたところ、データの復旧はまず不可能と言われ、過去のデータをあきらめることにしました。今回のご協力、心より感謝致します。

起動音がする場合は、

モニタとの接続を確認して下さい。
モニタの故障も考えられます。

HDが回っている音、アクセス音(カリカリ)はします
か?アクセス音がするのであれば、HDは生きている可
能性が高いです。モニタが怪しい。

周辺機器は全て外してみて下さい。

メモリがきちんとささっているか確認。

拡張カード類も外しましょう。

これでダメなら、修理にだした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Shigatsuさんのおっしゃることに賛同します。

クイックガレージがお近くにあればその場で見てもらえますし、そうではない営業所でもある程度その場で見てくれるところもあります。

下記URLで捜しましょう。

参考URL:http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/sclist.h …
    • 0
この回答へのお礼

PowerMac7600/120ということはSCSIでしょう。

G3以前のPowerMacであれば、ほぼつながると思います。
(Perfomer等には一部IDEのものもありますが。)

う~ん、本体内の内蔵電池(時計等のデータ保持のために
入っているもの)が劣化してうまく充電されなくなった際に
システム起動が出来なくなる場合がありますが、その際に
CD-ROM起動も出来なくなる可能性があるかどうかは分かり
ません。 的外れでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMからの立ち上げが出来ないと言うことは本体自体が壊れているかの宇背がありますよね?

ということはハードディスク自体は壊れていないかもしれません。機種が分からないのでIDEかSCSIか分からないのですが急ぐのであれば取りあえず他のマックがあってハードディスクを増設できるような環境があったら壊れているマックからハードディスクだけ取り出して他のマックに「移植」というか増設してみてはいかがでしょうか?壊れていなければ中身はみれると思いますしコピー等も出来ます。
注意点としてはSCSIのディスクを使用していた場合もしB's Crewの様なフォーマットソフトを壊れたマックで使っていた場合は移すマックにそのソフトをインストールする必要があります。

とりあえず諦めずにやってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

返答ありがとうございます。機種名です。
PowerMac7600/120

• 0
この回答へのお礼

こんな時こそYahooが便利です。

とりあえず以下の参考URLを検討してみて下さい。

ちなみにそのHDを他のマシンに付け替えても読めないような状況なんですよね? そうでないのなら一般にHD復旧は結構な金額がかかるので、適当な知り合いを頼って試したほうがいいです。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
いえ、その知人もあまりマシン自体に詳しくないので、「他のマシンに付け替えても読めないような状況」まで手を付けておりません。
確かにそういった手段があるとは聞いたのですが・・・何ぶんお互いが素人で、かつそういった知り合いはいないもので・・・。
あと、紹介頂いたページ拝見させて頂きました。
思ったより高額ですね・・・。これほどするとは。
とにかく、その友人は生活リズムパターンが朝方なので、早速早朝に連絡を取り電話をかけるよう薦めることにします。

• 0
この回答へのお礼