アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オリエンタルカレーが昔のまんまで現在でも販売されていることを
知りました。

インターネットを見ていたら、オリエンタル社のホームページになつかしいコマーシャルが
再現陳列されていて、うれしくなりました。

わたしが子供の頃、全国の林くんは「ハヤシもあるでヨ」とからかわれて気の毒でしたが今の校内いじめと比べると無邪気なものだったなあと思い起こされます。

ところで、南利明さんの台詞の冒頭が、子供の頃からよく聞き取れなくて、
「みんなウハウハ喜ぶヨ」と「ハヤシもあるでヨ」だけが東京の子供のはやり言葉でした。
http://www.oriental-curry.co.jp/rekisi/cm-song2. …
今聞き直してだいぶわかるようになりましたが、それでも冒頭の「めっちゃめっちゃ」に続く台詞がよく聞き取れません。
「めっちゃめっちゃ」から「オリエンタルのスナックカレー」までの間にある台詞では、南利明さんは何としゃべっていますでしょうか?

国語カテゴリーにふさわしくないかもしれませんが、名古屋弁の方言研究になるのかな?と思ってこちらに投稿させていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>「うみゃーでかんわ」って言ってるんですね^^;

>いかんわ、ということは、おいしすぎて困っちゃう~!的なニュアンスになるわけですね。
  ↑
 そうです、そうです!
 いかんわ~=困るわ~ みたいに使います。

>ウハウハ!というのも、やはり名古屋弁ならではの表現にあたりますでしょうか?
オリエンタルカレーの宣伝以前と以後で、「ウハウハ」という単語の全国的認知度というものは変ったと見てよろしいですか?
  ↑
 ごめんなさい、「ウハウハ」が名古屋特有の方言とは思ってませんでしたので、その辺は解りかねます^^;。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

名古屋のココロがちょっとだけわかった気がしてうれしくなりました^^

ウハウハだけはどうも勘違いしてたみたいですね^^;

たのしい日本語学習、ありがとうございました!

愛知県在住のものです。

めっちゃめっちゃ、うみゃーでかんわ。オリエンタル・・・
(とても美味しいですよ。かんわ=いかんわ)  

たった3分、ぬくとめるだけ
(たった3分、温めるだけ。)

肉や野菜がいっぴゃーはいっとるでよ。
(肉や野菜がいっぱい入っていますよ。)

という感じでしょうか。。。
私には普通に聞こえるので、方言て不思議だなぁと思いました^^。

• 0
この回答へのお礼

わあ、どうもありがとうございます^^

>私には普通に聞こえるので、方言て不思議だなぁと思いました^^。

ほんと、方言の不思議な魅力が今まさに、女子高生のあいだで大ブームらしいですね。

運良く名古屋の方にご回答いただけるチャンスに浴しましたので、もう少し掘りさげて教えて頂いてもよろしいでしょうか?

「うみゃーでかんわ」って言ってるんですね^^;
いかんわ、ということは、おいしすぎて困っちゃう~!的なニュアンスになるわけですね。

ウハウハ!というのも、やはり名古屋弁ならではの表現にあたりますでしょうか?

オリエンタルカレーの宣伝以前と以後で、「ウハウハ」という単語の全国的認知度というものは変ったと見てよろしいですか?