プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。)
これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか?
もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。
特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

材質が材質ですから、ある程度は仕方がありません。


跳ね石で深い傷が入ってしまったものは交換をお勧めします。

洗車時の浅い傷程度でしたら、極細目のコンパウンドで消えます。
これはウインカーやテールライト全般もそうなんですが。
良いコンパウンドを使用すれば、して手作業でやっても結構キレイになります。

専用の物も売っていますが、厚めの透明フィルムを同寸にカットして貼ってお
くとある程度の期間はガードしてくれます。
劣化して来たら、また張り替えればいいですから。

車体を磨けば磨くほど、灯火類の劣化は目立ちますよね。
深い傷でなければ自分でメンテ出来ますので、がんばってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くすんだヘッドライトを見るたびに、最近の車の宿命かな…と感じています。確かに材質が傷つきやすいので、仕方ないかもしれませんね…。軽量化とスタイリングの面からメリットは大きいのだと思いますが、もう少しなんとかならないものでしょうか…と思ってしまいます。
もしどうしても気になるようであれば、まずは手作業から試してみます。
透明フィルムはいいアイデアですね。曲面への貼り付けと、はがした後の「のり跡」が気になりますが、その辺りは気にしなくても大丈夫でしょうか?
きれいにすればするほど傷が付く…悩みどころですね。

お礼日時:2005/09/28 21:18

ご自分で研磨するのが面倒なら、ディーラーや修理工場で受けてくれるはずですよ。



広告がありましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~mkokubun/fkita.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介いただいたところは、遠くて無理ですが、近くでも探してみます。
意外と安くできるものですね。

お礼日時:2005/09/28 21:21

電動ドリルのアタッチメントとして軸付バフがあります。


コンパウンドとともにバフ掛けすれば素早くクリアになりますよ。
うちの車でやったら黄色がかっていたのがクリアになりました。
1500番のサンドペーパーでやるよりも綺麗になります。お薦めですよ。

注意点としては、高速回転する電動ドリルをプラスチックに接近させるとき、傷を付けないように注意してください。

参考URL:http://www.dynatec.ne.jp/htmls/migaku.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電動ドリルを持っていないので、実行するのは難しそうですが、手作業での範囲を超えて、道具が必要となれば検討してみます。

お礼日時:2005/09/28 21:08

傷を埋めるか、削るか、あるいは交換するかでしょうね。


プラスチック用の補修剤がたくさん市販されていますので、
一度、カー用品店を覗いてみてはいかがですか。
私の経験で言いますと、内装部品の傷は埋めて直しました。
浅い傷でしたが、目立たなくなりましたよ。

洗車の際に気を付けることは、
*水を勢いよくかけて(出来れば洗車機)汚れを飛ばす。
*スポンジでなく、セーム皮で洗う。
*拭き取る際も、張って剥がすくらい慎重に(なるべく横に動かす動作を避ける)
このようなことを心がければ、プラスチック部分のみならず、
車全体をキレイに保つことが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗車の際の注意事項を頭に入れておきます。
カー用品店ものぞいて見ます。

お礼日時:2005/09/28 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!