プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初潮以来一回も順調だったことがありません。初潮は12歳。子供は、ホルモン剤等の服用、不妊治療で、2人授かりました。出産後も相変わらずの不順で、2人目出産後(6歳)は、益々ひどくなりました。(ホルモン注射をしないと生理がきません)実は、現在1年半生理がないのです。理由は、婦人科が遠い、受診するとホルモン剤を処方される。後自分では、生理がないことがストレスになっている・・・です。このままほっといたら閉経まで生理がきそうにありません。自分のことなのに自覚がないと思っていますが、この場を借りて、同じ方、専門の方、医療関係者の方にどうしたらいいかアドバイスをお願いしたいです。又、このままほっといたら、医学的に(子宮がん、筋腫、卵巣がん等)どうなるのでしょうか?最後に「ピル」の服用は、肝機能が弱い為断念しました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

16年近く生理不順に悩まされていた者です。専門家ではありませんが、経験者として書かせていただきます。

どうか是非婦人科を受診してください。私自身、婦人科を受診するのに抵抗がありましたので、足が遠のいてしまうお気持ちお察しします。

でも、やはり生理不順を放っておくと体に弊害が出てくると思いますよ。
私は初潮以来ずっと不順でしたが、約5年前に生理が止まりました。すぐに婦人科へ受診すべきなのは分かっていましたが、なかなか行動に移せず、薬局の知人に聞いた女性ホルモンに近い(らしい)プロポリスなどを飲んでいました。が、もちろん生理は回復せず、約3年前に婦人科へ行きました。生理が止まった時期に無理なダイエットをしていたので、それが原因だろうと2年近く薬を処方され飲み続けましたが、その後のホルモン検査から高プロラクチン血症と診断されました。

高プロラクチン血症は、脳の下垂体という器官が分泌する女性ホルモンの1つ、プロラクチンが過剰に分泌されるものです。生理不順だったのも、止まったのも全てはプロラクチンが過剰に分泌されていたことが原因だったようです。
結局私は、婦人科で紹介された脳外科にお世話になりました。生理不順の原因が脳にあったなんて想像すらしていなかったので本当に驚きました。

脅かすようなことを書いてしまいごめんなさい。もちろん質問者さんが私と同じ高プロラクチン血症とは限りません。生理不順や無月経になる原因は他にも沢山あるようなので。
でも、まずは婦人科でしっかり検査を受けて、早く原因を追求されることを強くお勧めします。私も生理がない以外体の変調がなかったので、長期間放ってしまいましたが、もっと早く受診するべきだった…と後悔しましたので。

どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不手際で御礼が遅くなりました。 ご回答後に病院で受診致しました。有難うございました。