プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲む酸素がアレルギーにいいときき興味があります。でも、酸素をとかしてある水を飲んだとして、酸素はどこから吸収するのですか?
 そうこう考えていたら、炭酸水の二酸化炭素はどうなっているのかも気になりました。
 どなたか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

酸素は飲んでも、胃壁を二酸化炭素より刺激するだけで、吸収はされません。

酸素と結合するのは、赤血球のヘモグロビンだけです。
二酸化炭素と酸素と、ガス交換されるのは、肺だけ。

肺で酸素が「吸収できるなら、他でもできるじゃないか」と思われるでしょうが、
魚は、水中の酸素を「えら呼吸」によって、ガス交換します。
でも、水をかけても、空気中にあると、呼吸できませんね?

「消化器」がどうやって、呼吸するのか、納得できるほうがどうかしています。

余分なガスは、全部出ます。
血管の中に空気・酸素を泡として入れると、人は死にます。

血液に直接に酸素でもダメなのです。
肺胞という「工場」があるから、有効利用できるように、加工できるのです。

酸素はgoodと思われている様ですが、
余分な酸化は老化です。
そのために、抗酸化剤などもあって、ビタミンEやらビタミンcやらが
サプリとしてもてはやされているのではないですか?
ソレなのに、つぎは、直接に酸素を摂取(飲む?)
酸素をとるのを酸化とは思わないのが・・・・不思議です。

都合のいい、健康科学から賢く身を守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!言われてみれば、酸素はヘモグロビンと結合というフレーズはきいたことがあります。ありがとうございました。酸素ブームは遠くから見守るだけにします。

炭酸水の二酸化炭素はげっぷとして出されるんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

炭酸飲むとゲップしますよね!コーラをはや飲みしてゲップだすのが一時期はやったのを思い出しました。ありがとうございました。

朝コップ1杯の水を飲むと血液中のドロドロ血液薄まってましになるとか等聞いたことあると思います。

それと同じような原理です。
胃から血管内の血液に酸素が取り込まれ体内を循環することによって肺から酸素を血液内に取り込むのと同じ状態を作りだそうとしているサプリです。
    • 0
この回答へのお礼

飲む酸素については、もう少しちまたの様子を伺ってから手をだそうと思います。回答ありがとうございました。