アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC購入を検討しているのですが、購入するなら、平日と休日どちらの方がサービスしてもらいやすいと思いますか?

A 回答 (10件)

店頭でサービスしてもらえるのって「家電販売店」ですよね。


正直、そういう店でやけにバンドルソフトが多いパソコンを買うくらいなら、サービスはいらないから値段を最優先して通販で購入した方がお得です。

一度、お目当てのパソコンを価格.comなどで調べてみて下さい。
底値が分かります。
で、欲しいスペックが分かっているのならeMachines(ツクモ)などのショップメイドも含めて検討してはいかがかと。

どうしてもサービスしてくれるようなお店で買いたい場合は、
やはりきっちり底値を調べてから買う事。
で、平日と休日なら店員を長く捕まえやすい平日が良いでしょう。
そして出来るだけ数字の権限を持った人間(フロアの一番偉い人)を捕まえましょう。総額が高ければ高い程交渉しやすいので、出来れば他の人の分も含めてまとめ買い出来ると良いですね。
パソコン1台だけではそれほどサービスしてくれないでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

底値を調べる!それは思いつきませんでした!さっそく調べてみることにします。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 21:10

再び#3です。



今日某大手電気店に行ってまいりましたが、
金額は明日と変わる事はありません。との事でした。
ただ、あす朝入る広告に掲載される商品は、
必ず決まった分だけの在庫を用意するので、
その商品に限っては今日在庫が無い分でも、
明日きてもらえれば入ってますよ、
と言われました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!在庫に関する事まで教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/02 21:24

質問などは、平日の方がゆっくりできます。


でも人数が少ないので、休憩時間帯だとつかまらないかも。
土日なら、ヘルパーを含め社員もほとんどが出社です。
ただし、遅番社員もいるので開店直後は少ないことあり。
コーナーにもよりますが、お昼が夕方なんてことも・・・。(夕方休憩に混じって、ご飯食べる)

土日の方が来客数が多いので、各コーナーで特売なども多いですし。
値引きしてでも売るのは、やはり土日と月末ですよ。
特に月末は、社員の販売金額目標の為に、意地でも売り込みたいですからね。

ちゃんと、その店の制服を着た人に相談しましょうね。
バイト・ヘルパーや派遣には、値引き権限はないですから。
PCなら、絶対に相談する価値あり!!!
在庫は店内じゃなく、倉庫など別の場所が多いですから。
確認しないと購入できない商品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月末に制服着た人に相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:21

No.5の方と同意見です。


私の勤務していた大手量販店でも週末は平日より価格を下げることがたびたびありました(家電商品にもよりますが)
但し、やはり週末は忙しいのでアドバイスや商品説明は比較的雑になりがちです。

つまり価格を求めるなら土日祝。特に雨の日の夕方や決算月が狙い目。
商品説明、その他サービスを求めるならスタッフが比較的余裕のある平日13~16時くらいがBESTです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雨の日の夕方も狙い目なんですね!狙い目狙ってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:19

私は1回目は平日で人が居ない時に行って話しを聞く→他の店と検討


して見ますという→日曜の夕方に再度行く。
をしたんですが最後の追い込みで店員さんも必死で安くなりました。
底値の確認は事前にしておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の追い込み肝心ですね!真似しますwありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:17

電気街で長年パソコン&パーツ関係を購入している私からすると~



1.価格については、金曜の夕方と土日・祝祭日に確認しに行く!

2、色々話し込んで、購入するなら月曜の午前中とか昼食時間が終わった後で、5時くらいまでが店員で詳しい方と話しながら購入

 買うものが決っているなら、再度、値段を確認後レジに行って、****下さい。もしくは、注文札を持っていく。

いつもは、こんな感じで買っています。
数年前から、自作しているのでパソコン本体の購入はしませんが、掘り出し物を買いたい場合ですとか、とにかく安く買いたい! と言う場合は、モデルチェンジが始まる前の土日を狙ってください。

欲しいメーカーのサイトに行くと新製品情報とかが載っていますし、プレスリリースを良く読んでいると発売時期が書かれていますので、同一店舗で同一製品を購入しても、少し安く買える事があります(発売時期の関係で)。

あまり良いアドバイスとは言いがたいですが、参考にしてください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/02 21:16

電気店勤務です。



金額的なサービスなら、競合店を意識している週末。ただし、むちゃくちゃ忙しいのでひとりひとりにきめ細かなサービスはなかなかできません。本当に、「価格で勝負」になっています。

アフターケアやアドバイスといったサービスなら、平日の昼間。

確実な購入意欲が感じ取れ、話の内容も濃いものになれば、店員は平日昼間でも、思い切った値引きをして、さらにアフターケアも色々約束してくれるでしょう。

自分の固定客になってくれる機会をみすみす逃すような店員はまずいませんから。
大体、特価よりさらに値引きをすると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特価より値引き!すごいですね!勇気がでてきましたwありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:14

「店員がしてくれるサービス」については、


いつ行っても一緒だと思います。
「今日は休日だから昨日言った金額より多く負けます!」
なんて言う人に出会った事ありません。

むしろ日よりは、「おなじみの店員さん」を
作る事ほうが効果があると思います。
いつも買ってるから今日はもうちょっと負けてよ~
みたいに言えますし、むこうも顔なじみには弱いです。

もちろん、店そのものが価格を下げている日は
休日のほうが多いでしょうが、
たまに閉店セールなどを平日やってますから、
それを狙うのも手ですね。
1円でも値切りたいなら一時間以上はねばってください。
どうしても無理!といわれたら、じゃあなんか
おまけつけて~って言って下さい。
友達はこれで扇風機つけてもらったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなじみの店員さんを作るのは今後の事を考えるととてもいいですね!がんばって良い店員さんをつかまえてみます。ありがとうございました。扇風機いいなぁ~

お礼日時:2005/10/02 21:08

一般論としては、土日の方が店舗間の競争が激しいので一時的に値下げすることが良くあります。



いずれにせよ競合店があるような地区でないと、いつ行っても同じ値段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日と土日、価格調査にいってまいります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:06

私は今週の月曜の夜7時にパソコンを買いに行きました。


割と店は空いていましたし、詳しく説明もしてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼間より夜ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!