プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大阪に住んでいます。転職することになり、東京も考えています。以前多摩市を訪れた際、きれいな街で住みたいなあと思いました。実際住んでいる方、多摩市のおすすめの住む場所はどこですか。(一人暮らしを考えています)また、多摩市のお勧めな点を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは 元不動産関係者で、かつてあのエリアをよく知る者です。

多摩市の感覚は大阪で言うところの千里ニュータウンと考えて差支えないでしょう。
ただし、千里から梅田のように都心部へのアクセスは良好とは言いがたいのですが^^;

多摩市の特徴としては昭和40年代にニュータウン造成以後入居した層が老年化して「死んだ町」になるところでしたが、大学の郊外移転化によって多少は活気を取り戻してきて、中心部を走る京王線の他小田急も最近は力を入れ、多摩急行や新宿からの有料特急を運行させるほか、モノレールなども走らせるなど、力を入れてきているのは事実です。
その反面少しでも奥地(南野、松が谷他)にはいると、バス便に頼ってしまわなければならないという不便性があるのは否めない事実があります。

個人的に奨めるとすれば、やはり多摩センターでしょうか。交通の要所という観点はやはり大きいでしょうし。
車を持っているならばモノレールでもいいのですが、モノレールは大阪でも御存じのように伊丹空港のモノレールなどと同様運賃が高価です。その点からすれば京王・小田急がくっついているセンターを中心に考えた方が宜しいかとは思いますね。

車はあった方が良いかとは思います。

お奨めな点はやはり空気がいいところでしょうか。それと郊外型の大型店があるので車があれば、都心に出なくとも事が足りてしまう。そんなところでしょうか。
    • 0

No.1の方が言われているように、新宿、池袋、渋谷等の都心に、朝、電車で通勤するとなると、大変ですね。

電車内は、混雑します。
 車での通勤となっても、都心に近づくになるにしたがって、一般道、中央高速道路は混んできます。
 多摩市は、中央から南部にかけてが、所謂、多摩ニュータウンと呼ばれているマンション、団地が多く建っています。おそらく、中央から北部にかけてどこかにお住まいになるのではないでしょうか。もちろん、中央から南部の中で、新しくできたマンション等もあります。
 多摩ニュータウン通りという道路が中央部にありますが、この周辺は、古くから住んでいる方の家が多いですね。通りに沿って、レストラン等店が多いです。
 また、北部には、少し高い位置にある住宅街があります。
    • 0