アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。

あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。
これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。

ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。
このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。
(近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。)

こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。
お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

せっかくレッスンを受けに行っているのにそれでは物足りないですよね。

スポーツクラブのスタッフに言ってみてはどうですか?レッスンを受ける人数が減って来ているという事は何か原因があるはずですからきちんと説明をすればクラブ側も対応してくれるのでは?

もしくはレッスンが終わった後にインストラクターに
”さっきのあのポーズなんですけど~”という感じで質問をして
”出来ればレッスン中に色々説明してもらえるとみんなも分かりやすいと思うのですが~”という風に気持ちを伝えれば良いと思いますよ。

日本語があまり上手に話せないと上手く伝えられないので声も小さくなってしまうのかもしれないですね。
でも、よっぽどいい加減なインストラクターで無ければ良いレッスンを提供したいと思っているはずですからインストラクター本人とクラブ側に言ってみて下さい。

それでもダメなら他のクラブやヨガ教室を探してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
ほかには近くにはヨガ教室はないため、こちらのクラブに通いたいな~というところだったのです。

実はこの先生、レッスンに遅刻することが多々あり、先日スタッフの方に「先生まだですか?」と聞いたところ、「連絡がとれなくて…(困)」というお答え。15分遅れで来ました。私は慣れっこになってしまいましたが、こういうところも参加者が減ってしまう原因かなと。
しかも、レッスン後は誰よりも先に帰ってしまうという(苦笑)
自分から積極的に挨拶したりはしているのですが、会話をするきっかけがなかなかないんですよね。

クラブのスタッフの方にちょっとお話できたらしてみようと思います。ストレス発散させたい場なのに、逆効果になってしまったら意味ないですものね。
ご丁寧なご回答ありがとうございます☆

インストラクターの立場にあるものから言わせていただきますと、

黙ってクラスをやめてしまわれるよりは、
何か意見を言ってくれてもいいから、一人でも多くの生徒さんが自分のクラスに残ってほしいものです。
よっぽど売れっ子気分になっているインストラクターでなければ、
意見や質問はむしろ歓迎するはずです。

> 良い先生のところで教えを受けるのが一番

ベテランにあらずんば先生にあらず、みたいな見方が、
特にヨガについてはあるみたいですね。

ですが、誰でも最初は新人だったり、仕事が上手にできなかったりもします。
このことは、インストラクターも同様です。
インストラクターにいろいろ意見を言ってあげることによって、むしろ生徒がインストラクターを育てる、という発想をしてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターの方からご回答をいただけるとは!
どうもありがとうございます。
下に先に書いたのですが、遅刻&ダッシュ帰り?されてしまう先生なので、なかなか質問する機会もなく。。

日に日に参加者が減ってしまうのは、先生としても悲しいのでは?と思って、私もなんとかコミニケーションをとれればといつも思っているのですが、、

>インストラクターにいろいろ意見を言ってあげることによって、・・・
そうですね!私もそう思います。
誰だって新人の頃はありますものね。
日本語があまりまだ得意ではないのかも(でも日本人と結婚されているようなのですが)しれませんが、次回、なんとか話ができればと思います。
貴重なご意見をどうもありがとうございました☆