プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート暮らしでスカパーとケーブルテレビのどちらに加入しようか迷っています。
ケーブルテレビの場合、初期の工事費として3000円かかり、月々の視聴料金はセットトップボックスのレンタル料も合わせて5000円かかります。
スカパーの場合はチューナーやアンテナが必要であるみたいですが、それらをレンタルをしない場合チューナーや工事費などの初期費用がいくらぐらいかかるのか教えてもらえませんか?
スカパーの場合月々の視聴料金がパックで3140円かかりますが、
ケーブルテレビとスカパーのどちらが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

スカパー用のチューナーとアンテナセットは、13,000円~17,000円程度です。
取り付け工事は、自分でやれば0円です。
出張工事だと、5,000円~10,000円くらい取られると思います。
スカパーに支払う初期費用は、2,940円です。

でも、決める前に...

まず、
スカパーは、ベランダや屋根にアンテナを付ける必要があります。
アパートということなので、屋根は無理でしょうから、ベランダに付けることになると思いますが、南向きで太陽が直接見えるようなベランダがありますか?
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2.h …

近所の建物が建物が日差しをさえぎるようであれば、スカパーはあきらめて下さい。

あと、ケーブルテレビだと、スカパーの番組が全て見れるわけではないので、見たい番組がケーブルテレビで見れるかどうかも要確認事項です。

ケーブルテレビだと、スカパーの番組だけでなく、BSデジタル放送も見ることができます。
番組表も付いてくると思います。(要確認)
スカパーだと、番組表は自分で買うことになります。

お住まいのアパートがケーブルテレビ対応(引き込み済み)でしたら、素直にケーブルテレビをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダの前に高いビルがあってほとんど光が入らないのでスカパーは無理そうです。
ケーブルテレビの番組内容には満足していますし、
番組表代は月々の視聴料金に含まれていて、
引き込み済みなので、ケーブルテレビにします。
助かりました。またよろしくお願いします。