プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。

胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので
完母を考えています。
入院中も、ずっと母乳を与えていました。
ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ
横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。

しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは
授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。
何とか、授乳成功するまで10分程かかります。
ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。
普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに
母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。
今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが
ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。
効果てき面、今はぐっすりです。

首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。
母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり
普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。
しかもげっぷもうまく出させてやることができません。
よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。
この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。

里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。
今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。
とうとうイライラして泣いてしまいました。
こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

おっぱいをうまくあげられないのは、当然で普通ですよ。

赤ちゃんもママも、初めてなのであたりまえです。
でも長くは続かないです。
わたしの場合、ある日突然、「あれ?」と抱きごこちが違うことに気付きました。
わたしも母乳は良く出る方だと思いますが、胸をはって完母ですと言えるまで、ニヶ月以上はかかりました。
だから今のうちから、完母に?混合に?と考えなくてもいいと思います。
あと一ヶ月待ってみてください。
大変さが全然違ってきますよ。
頑張ってくださいね。
    • 1

6ケ月のママです。

完全母乳育児です。
私の場合は腕にうまくのっけられなかったので手で頭をささえ横抱っこであげてました。
授乳クッションいいですよ。
混合もお考えみたいですが、母乳がでているのであれば赤ちゃんのためにもぜひ母乳育児頑張ってほしいです。
確かに夜は頻繁に授乳で起こされてつらいですがおっぱいの良さはごぞんじですか?
そのうち赤ちゃん自身も飲むのになれてきますよ。
母乳を飲む赤ちゃんの姿は今後疲れた時の育児の癒しの時間をくれますよ。
またげっぷはわが子もできなかったというかほとんど
しなかったです。母乳の場合はげっぷはあまりでないらしいです。飲む時間・授乳間隔も母乳は赤ちゃんそれぞれなので育児書は気にしないでくださいね。
顔のぶつぶつも乳児湿疹ですよ。気になるようでしたら1ケ月検診で聞いたほうがいいです。
わからないことばかりで大変でしょうが、みんないろいろ泣いたりしながら育児をしています。
後になってみればいい思い出になるので頑張って下さいね!
    • 0

ご出産おめでとうございます。

現在3児の母ですが、一人目は4ヶ月で完全混合から完全ミルクへ
二人目は完母(1歳二ヶ月まで)三人目は残念ながらもう枯れてしまったのか
夜のねんねのお供程度でほとんどミルクでした。
母乳は何人育てても「どれだけ飲んだんだろう?」「足りているのかな?」
「こんなに時間がかかっていて大丈夫か?」等々不安が後から後から押し寄せてきますよね。
でも大丈夫ですよ、赤ちゃんも生まれてきて日も浅いし、ママもおっぱいも
稼動し始めてから日が浅いし、2人でゆっくりがんばっていきましょう!
何時までとか期限もないですしね♪
情けなく思う事なんて全然ないですよー。
私もですが一人目の時なんか、おっぱいあげても抱いても泣いてばっかりで
私も一緒にわんわん泣いていましたから。
泣いてすっきりしてから、また赤ちゃんに「一緒に頑張ろうね!」でいいと思います。
育児書とにらめっこしてても、そんな風には絶~~対育たないですしねw。

おっぱいが出るんだったら、とても眠くて腕も腰も痛くて大変でしょうが続けた方がいいと思います。
数を飲ませれば、赤ちゃんもママのおっぱい上手に吸ってくれますよ!
後々おっぱいだと出費の面でもかなりラクですし。。。
首もすわるまではぐらぐらだけど、絶対取れないですからゆっくりしっかりと支えてあげてください。

げっぷはうちの子3人とも私が下手くそなので、上手に出してあげてませんでした。
なので顔を横向きにして、少しの間寝顔を見てました。
少ししてから縦抱きにすると「げぶっ!」と出るみたいで、飲んですぐより少しの間縦抱っこして様子を見られるのもいいですよ。
案外おっぱいを上手に飲んでいるから出ないのかもしれないですね~良い子ちゃんですよ。

お顔のポツポツは他の方もおっしゃってるように「乳児湿疹」「脂濡性湿疹」だと思います。
石鹸を泡立てて指でくるくる又は、ガーゼで軽く洗ってあげてください。

ご実家にいらっしゃるようなので、赤ちゃんが寝ている間はママもしっかり寝ましょう。
赤ちゃん、赤ちゃんしているのはたった1年くらいですから、mankyouinotumoさん、御自分&赤ちゃんのペースで頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

ご出産おめでとうございますっ。

私も乳首の形が悪く、うまく咥えてくれませんでした。
質問文に「哺乳瓶の乳首」と書いてありますが、実際哺乳瓶用の乳首ですか?

ウチも哺乳瓶用だと赤ちゃんが嫌がりました。母乳がうまく吸えないからです。
入院中、病院で使っていたものがあるのですが、市販されていなく通販で探して購入しました。
哺乳瓶用とは全く違うものです。これだとよく吸ってくれました。
質問者様も母乳がよく出るということですのでぜひ試してみてください。

下記URLの10~12項目目の「乳頭保護器ハードタイプ」と「乳頭保護器ハードタイプ本体」です。 

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_055.html
    • 0

現在の2児のママです。

2人とも母乳で育てました。(1人は、今も授乳中です。)母乳育児は良いことばかりです。母乳がしっかり出ているようなので、是非頑張って下さい。さて、私も2人とも最初の1ヶ月は大変でした。乳首が陥没していたので補助の吸い口を付けて1ヶ月ぐらい吸わせていました。時には、口に入れても入れても嫌がってのんでくれない日が続いたりもしました。でも根気よく頑張っていると、赤ちゃんの飲み方、吸う力、ママの母乳の上げ方がすべて上手になっていきます。なので、ミルクになるべく頼らず、頑張ってみてください。それでも、どうしてもうまくいかない場合は、出産された病院で相談してみてはいかがでしょうか。きっと相談にのってくれると思いますよ。
参考になるのか分かりませんが、授乳回数も多いと思いますので私の経験した1ヶ月の赤ちゃんへの授乳の仕方を書いておきます。ダイニングテーブルにタオルを敷いて、赤ちゃんを横向きに寝かし、赤ちゃんの口が右方向になるように寝かせた時は、ママの左のおっぱいを飲ませるような感じで横向きに座ります。反対も同じような感じであげることができます。この授乳方法は、前の方がアドバイスされていたフットボール抱きでの上げ方に似ています。また、普通の授乳の様に口が右方向の時に正面を向いて座り、ママの右のおっぱいを上げても大丈夫ですよ。授乳に時間がかかる場合は、かなり楽だと思います。椅子の高さなどは、座布団などで調節してみて下さい。また、顔のぶつぶつは、油の出過ぎによる新生児湿疹なので、沐浴の時に石鹸(私の病院では、牛乳石鹸の青箱がおすすめでした!)を泡立てて洗ってあげるといいですよ。怖いかもしれませんが、赤ちゃんは、ちゃんとおめめを瞑ってくれますよ。
では、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答下さったのに、お礼が大変遅くなり
本当に申し訳ありません。

rattattaさんはお二人のお子さんがいる先輩ママさんなんですね^^そんな方からのアドバイス感謝です。

おっぱいのあげかたを具体的に教えて下さって
本当にありがとうございます。なかなかうまくできませんでしたが、おかげさまで最近になってようやく少しマシになってきました。素人(?)はフットボール抱きが一番やりやすいかもしれませんね。でも、フットボール抱きはオムツがズレるので注意しないとなりませんね^^;

母乳が出るので、私も母乳で育てていきたいです。
3人の息子を完母で育てた夫の母も「ミルクに頼ったら、自分も楽になるし赤ちゃんもミルクの味に慣れてしまうから絶対にミルクで育てたらあかんで」と言いました。
「今は辛いけど、後になったらすっごい楽やからね」と
言われ、最初言われた時は
「そんなこと言われても…」と困惑しましたが
今ならわかります。
最初の頃の母乳育児の大変さとミルク育児の楽さに
ついふらふらしてしまいがちだけど
ここで耐えないとなりませんね。
(ミルク育児の楽さとは、体力を母乳育児ほど激しく消耗しないということを言いたかっただけで、それ以上の他意はありません。ミルク育児の良いところだってたくさんありますものね)
少しミルク育児になりかけていましたが、今少しずつですが元の母乳育児に戻しつつあります。
母乳育児で頑張ります。

乳児湿疹のこともありがとうございます。
なかなか怖くて(!)石鹸をつけたガーゼで顔を洗えないので、湯でくぐらせたガーゼで叩くようにして拭いてますが
これでも大丈夫でしょうか?
お風呂の時に必ず泣かれるのでビクビクします…!

アドバイスありがとうございました!

おっぱいに関する悩みは、「桶谷式」で解決できると思います!

私は1人目は母乳不足、2人目は乳腺炎のことでここに相談に行きましたが、どれも解決できました。
だいたい助産院でやっているのですが、「子供が飲まない」「乳首の形が飲みにくい」などなど、いろんな悩みをもつお母さんがワラワラと集まっていますよ。
私とダンナは「おっぱいのかけこみ寺」と呼んでいます。

桶谷の先生はなぜか肝っ玉母さん系の人が多く、どーーんと構えているので(ときにおっかないですが)、とてもとても頼りになります。

私も3ヶ月の子供をおっぱいで育てているところです。お互いおっぱいライフ楽しみましょーね!

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかくご回答下さったのに、お礼が本当に遅くなり申し訳ありません。

「桶谷式」ですか!
先日、ここの母乳用トレーニング乳首を買ってきました。
goo以外では、なかなかサイト巡りできませんが
時間ができましたら、必ず教えて頂いたサイトに飛んでみます。ありがとうございます。
悩みなどを見ると、まさに今の私にもってこいのサイトですね^^
肝ッ玉かぁさんか、いいですね!
先輩ママに「なーに、言ってんのよ!」って
肩をドーンと叩かれたい心境です。

kirara_2525さんはお二人めのお子さんなのですね!
私の赤ちゃんと同い年ですね♪
お二人目でもやっぱり悩みはあるのでしょうか(ドキドキ…)
今のうちに勉強しときます。

はい、まだまだ新米中の新米ママですが
kirara_2525さんのようになれるように頑張ります!!

里帰り中ということで、昼間一人とかじゃなさそうですね。

懐かしい気持ちで質問読ませていただきました。

我が家の長女も母乳が出る割に飲んでくれず(上手く飲めない)夜だけミルクにしていました。
が、2ヶ月くらいになると完母でいけるようになりました。はじめは扁平乳頭のため補助器を使っていましたが、乳首を口に押し込むようにしてやるとだんだん吸うほうも慣れてきて上手く吸うようになりましたよ。

他の方も書かれてますが、胡坐をかいて腕で頭を支えるようにして抱き、空いた手で、授乳させるほうのオッパイを支えて。

私は知り合いの助産婦さん(結構な年齢のおばちゃんでした)にお願いして、沐浴と胸のマッサージをしてもらってました。実家なのでしたらお母さんのつてなどでおられませんか?

まだ、ママさん業も8日目なので気を張らず、せっかくの里帰りなのですから、いっぱい甘えて(娘として、実家じゃないと甘えられないでしょ?)食べたいもの食べて・・無理なら「ミルク」と気持ちを切り替え・・・。

私と1日違いの誕生日なので、気になってイロイロ書いちゃいました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかくご回答下さったのに、大変お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、私は現在里帰り中です。
母親に家事は全部頼り切っています。
ただ、母乳育児をしたことがないので
育児に関しては全く役に立ちません。
育児は父親の方に頼りがいがあります。
こちらが質問しても「どうやったかな?わからん」とかの返答のみです。
それどころか逆に「へ~、ゲップってそうやってさせるの?」とか質問してくる始末…。
こちらが色々聞きたいくらいなのに!!(泣)

質問してからずいぶん経っているので
私の赤ちゃんもようやく乳首に慣れてきました。
抱っこの体勢もおっしゃるように、地べたに座って
胡座をかいて片手で頭を支え、もう片手はおっぱいやら頭を支えるように補佐的な仕事をさせています。
(ここまで到達するのに物凄い試行錯誤でした)

右も左もわからない育児業…、実の母に頼れず
育児はうまくいかない…。
本当にノイローゼ寸前でした。
育児について頼れない実母ですが、食事の支度などは
甘えさせて貰っていて助かっているんですよね。
心や頭を切り替えてがんばります。

お誕生日が1日違いなのですか!?
親近感を持って下さって親身にご回答ありがとうございました。ご厚意に励みに元気が出てきました^^

こんにちは。

大変ですが、赤ちゃんがママのおっぱいを上手にすえるようになるまでには、3ヶ月位見てもいいのです。
1ヶ月の子には1ヶ月のママです。初めからベテランママはいないのですから気にしない。
ママが悪いんじゃなくて、赤ちゃんも悪いのです。これからいろいろあると思いましが、何でも赤ちゃんが初めてならママも初めてなんです。初めては、誰でも失敗します。出来なかったら、一緒に出来るようになりましょう。そう思うと少し楽??

ぷつぷつは、脂漏性湿疹の可能性高いですね。字の通り、油が多すぎなんです。今まで母乳なんて高タンパク高カロリーの物食べたことのない赤ちゃんだから、一時的に出るんです。
一日一回のお風呂で良く洗ってあげること。あと、朝は、ちゃんと拭いてあげること。保湿なんてしたら逆効果です。薬も特に必要ないかと思います。

気になるなら、1ヶ月検診の時に聞いてみる位で大丈夫です。

とにかく、出来なくて当たり前と思って、一緒に育って行きましょう。私がママになったなあって思ったのも、子供が1歳になった頃でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって本当にすみません!

edyさんの端的ながらも核心をついたご回答に
とても安心しました。
さすが経験者さんですね^^
読んでいて、なるほど…と感心することばかりでした。

そうか、最初から何も完璧にできる訳ないんですよね。
頭ではわかっていましたが、誰かにそう言って貰えて良かったです。そうじゃないと、きっとずーーーっと心の中で鬱々していてノイローゼになっていたでしょうから。

乳児湿疹だと教えて貰ってホッとしました。
今までは体内で高カロリー・高たんぱく質の栄養摂取していなかったから、湿疹として表れるのは必至なのですね。
お風呂の時にガーゼで拭くくらいしかしていなかったのですが、最近は朝と気付いた時にガーゼで軽く叩くようにして清潔にしてあげてます。
大人も朝に顔を洗ったりしますものね。
赤ちゃんなら尚更、清潔に保ってあげないとね!

>とにかく、出来なくて当たり前と思って、一緒に育って行きましょう。私がママになったなあって思ったのも、子供が1歳になった頃でしたよ。

出来なくて当たり前…
私みたいに、完璧を求める人間には目からウロコです。
こうしなければ、ああしなければ…と思うタイプなので
先日とうとう体調を崩して寝込んでしまいました。
私自身が考え方を改めたり、直したりしないと
どうしようもないですよね。
今はダメママですが、edyさんの言葉を信じて
1歳になるころにはヨイママになれるように頑張ります!!

おはようございます。

生後6ヶ月の子を持つ母です。私も母乳でずいぶん苦労し、ノイローゼ気味にもなりました。うちの子は低体重児だったのもあっておっぱいをうまく吸うことができませんでした。今でも直接は吸えず乳頭保護器をつけてやっと吸える感じです。なかなか上手に飲んでくれないといらいらもするし悲しくなりますよね、よーくわかります!!私も搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしました。こんな気持ちでするくらいならおっぱいが出なくなってミルクに切り替えればどんなに気が楽か…とも思いました。でもやっぱり母乳を少しでも飲ませたいという思いが捨てきれず、おっぱいケアを見てくれる病院にいって助産師さんに何度も練習してもらいました。友人の助産師さんも言ってましたが(その子も今母乳育児中です)上手に吸える様になるまで1~2ヶ月かかったりもするし、少しずつ上手になるよ!と。根気強く吸わせることだそうです。家で一人で悪戦苦闘していると余計ストレスがたまります。母乳育児をフォローしてくれる助産師さんを探してみるのもひとつかな~と思います。母乳にこだわることがストレスになりすぎてはいけませんが、母乳への思いが捨てきれないという気持ちよ~くわかるので。ぜんぜんなさけなくなんかないですよ!!赤ちゃんもママが一生懸命なのわかってると思う。お互いがんばりましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません!

生後6ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですか~。
今ではもう余裕も出来て、楽しみながら育児できていらっしゃるのではないでしょうか。
とても羨ましいです…。

訪問助産師さんとかいるようなので私も考えています。
もしくは病院のおっぱい外来に行くとか…。
そういうサービスがあることを町の保健師さんに教えて貰いました。

おっぱいがうまく吸えるようになるまで
1.2ヶ月はかかるんですよね、でも焦ってしまいます。
「根気よく」か…、わかってはいるものの
今の現時点でうまくいっていないから気ばかり
焦って不安になってしまって悪循環ですよね。

私もせっかく母乳が出るのなら完母でやっていきたいと思います。でもこういう気持ちも私の自己満足かなと思ったり…。
赤ちゃんにとってはお母さんにストレスがなくて
笑顔でいてもらう方がどれだけ嬉しいか…。

辛いけどその毎日を積み重ねていかないと駄目ですよね。
思い詰めず、助産師さんや外来などを利用して
ストレスや不安を少しでも軽くしていきます!
アドバイスありがとうございました!!

はじめから上手くできる人のほうが少ないですよ。

あなただけではなくて、何事も無く普通におっぱいをあげているように見えているお母さん達もみんなはじめは、上手くあげられなくてあせったり、おろおろしたり、泣いてりしています。それでも、放り出すわけにはいかないから続けているうちに、いつのまにかできるようになってくるんです。今はなれていないだけ。

首がぐらぐらするなら、あぐらをかいて座布団やクッションなんかのうえに寝かせて足で支えたり、バスタオルを4つ折にしてタオルごとだっこすると、抱きやすいし汗も吸い取れていいですよ。授乳すると汗だくになりません?

げっぷなんて出なくても大丈夫。私も3人育ててますが、げっぷさせるのがへたでほとんど出してあげられませんでした。3人目なんて数回背中をとんとんするぐらいでげっぷしなくても気にもしませんでした。げっぷしなくても吐かなければ大丈夫。吐いた時に誤飲しないように横に向けたり、頭を少し高くするのですが、まだ産まれたばかりなので少しの間抱っこしてれば大丈夫でしょう。

顔のぶつぶつはだんだん酷くなるけどある程度ばぁ~っと出きったらさぁ~とひきます。1ヶ月ぐらいは見てください。3人目の時に、うちのだんなもびっくりして「これ大丈夫?病院とか連れていかないの?」なんて言ってたけど、病院連れっててもなにもしないしその前に保険証早く作ってよ!ってかんじだった。
お風呂の時意外でも汚れたら顔を拭いてあげてください。その時にこすらず軽くたたくように。それと、こういうお子さんはおしりも赤くなりやすいみたいなので、その場合はおしり用のガーゼを作ってお湯でやっぱり軽くたたく様に拭いてあげてください。

1ヶ月もすればびっくりするほどあかちゃんもしっかりするし、おかあさんもしっかりしますよ。おかあさんがびくびくしてると、赤ちゃんにも伝わります。自信を持って!だってあんなにきつい出産を乗り越えたんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり本当にすみません…。

最近はずいぶん涼しくなりましたが
確かに、授乳は汗だくになります。
一人でボタボタ汗を流しながら授乳しています。
赤ちゃんをバスタオルでくるむという発想は
全くおもいつきませんでした。
安定感もある上、汗など汚れからも守れるので良いですね。

げっぷは、どうもげっぷがまだ下手なようです。
もしくは体質的にできにくいのかも…。
最近はげっぷはしなくとも、自分で横を向いて
吐き出したりするようになりました。

乳児湿疹については、朝とお風呂とあと1回程度ですが
濡れガーゼでたたくようにして拭いています。
お尻も拭いてやると良いのですね。
確かに赤くなりやすいかもしれません。
今後も気を付けて見ていきますね。

それから本当に1ヶ月経てば
私も赤ちゃんもびっくりするほどしっかりしますか…??
こんなに頼りないのに…。
いつも、びくびくしてしまいます。
でもその言葉を信じてくじけないように頑張ります。
ありがとうございました!