プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。

胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので
完母を考えています。
入院中も、ずっと母乳を与えていました。
ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ
横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。

しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは
授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。
何とか、授乳成功するまで10分程かかります。
ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。
普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに
母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。
今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが
ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。
効果てき面、今はぐっすりです。

首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。
母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり
普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。
しかもげっぷもうまく出させてやることができません。
よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。
この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。

里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。
今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。
とうとうイライラして泣いてしまいました。
こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まだプレママです。


出産経験もこれからだし、母乳経験もこれからなので参考にと読ませて頂きました。

>とうとうイライラして泣いてしまいました。
何か私も、そうなりそうで今から不安もあります。夜中に寝静まっている時に妙に不安やらイライラやら、これは体験した人でないと分からないんでしょうね。

経験もない私ですが、友人が言っていた事が参考になれば・・・と
友人も母乳が沢山出るのに、赤ちゃんが母乳を嫌がり出産2日目から大変だったそうです。
どうやら乳首の形に問題あるそうなのです。
見た目は、私から見ると吸いやすそうな乳首なのに(何て言うかピョコンと出ている乳首)もっと乳首が大きくないと赤ちゃんは上手く吸えないそうなのです。

なので、母乳を冷凍しておいて後からあげたり時には、もったいないけど捨てたりしたそうです。
彼女も、ストレス溜まるより粉ミルクで・・・と言ってました。

そこで、私も乳首を見てもらったのですが、あ~!私と同じタイプの乳首だ~!吸わないかもね~と言われてしまいました(泣)

まあ臨機応変で、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答下さったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

donpatiさんはプレママでいらっしゃいますか。
いつご出産予定ですか、とても楽しみですね。
不安がらせるような質問なのに、読んで下さり
その上ご回答まで本当にありがとうございます。

何から何まで初めてで、指針になるようなものは無いかとつい、育児書、経験者、看護師さん、保健師さんに質問しては安心したり不安になったりしています。

乳首について、とても参考になりました。
私は前述の通り、現在補助的に乳首を自分の乳首に被せて(哺乳瓶用の)母乳を与えています。
やっぱり直接吸って貰いたいので、少しずつ
自分の乳首に慣らせようとしていますが、やっぱりわかるものなのですね。
最初はチューチューと吸ってくれるのですが
途中で”?…何か違う!”と思うのか気付いた途端
真っ赤な顔して足を突っ張り”ギャーギャー”わめいてしまいます。
こちらも負けじと応戦するのですが、根負けしてしまい
またもや乳首を被せて飲ませています。

私の乳首は飲みにくいのかどうかは不明ですが
乳首が柔らかくないから伸びないので、補助乳首を使用して、乳首を伸ばしていこうということになりました。

頑張って直接飲んでもらうように頑張ります!

お礼日時:2005/10/10 16:23

現在2ヶ月半の息子を完全母乳で育ててます。


息子はチビで生まれ、また私の乳首も扁平なため、1ヶ月くらいまでまともに吸い付いてくれませんでした。
その間、ずっと搾乳したものを哺乳ビンであげていました。直接飲ませる練習もしていましたが、なかなか上手くできず…。
最初からうまく吸える赤ちゃんはなかなかいませんよ。
ちゃんと吸い付いてくれてるだけ、良い子だと思います。

うちでは、授乳クッションをつかって横抱きで授乳しています。縦抱きもしていますが、安定感がなくて息子も不安になってしまい、あまりうまく飲めません。質問者さんももしかしたら縦抱きでしょうか?そうであれば、授乳クッションを使った横抱き、赤ちゃんをソファなどに寝かせて脇にかかえるフットボール抱きなども試してみてはどうでしょうか。
げっぷも、出ないときもありますからあまり気にしない方がいいかと思います。出なくても10分は縦抱きにして背中を軽くたたいたりさすったりしてあげる、と決めてしまいます。もしでないで10分経ってしまったら、胃より口が高くなるように寝かせてあげれば大丈夫です。

顔の赤いポツポツは乳児湿疹で、めずらしいことではありません。むしろ、誰でも出る、と言って良いかも。
全然問題のあるお子さんには思えませんよ。これからすくすく育っていくに違いないです。

母乳の件一つとっても、私より全然上手くいってる!と思ってしまいました。私もうまく吸わせられないときは「もうミルクでいい!」とか思ってしまいましたが、やはり母乳がもったいなくてがんばってみました。
今は息子が夜寝ないのに閉口してます…やっと今寝付いたところですから。もう朝が近いですよね…。

育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。
がんばりましょうね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかく早くにご回答いただいたのに
遅くなってすみません。


私も縦抱きしてました。
そうなんです、不安定なのでやっている私自身も
何だか怖くて…。
結局止めました。今は横抱きというか、自分なりの
やり方です。これもこれでまたこんな抱き方で良いのか不安なのですけどね。

フットボール抱きもやってみましたが
どうも私は下手でうまく安定させることができず断念です。
抱き方がネックでそれにばかり集中しています…。
ベイビーも吸うのは吸ってくれるのですが。

げっぷもなかなかうまく出せません。
10分も背中をさすってあげられるtakomariさん凄いです。
私なんて、1.2分で諦めて寝かしてしまうのに…。

乳児湿疹なのですね、安心しました。
ガーゼをぬらしてたたくように顔をふいてやると
減ってきたように思います。安心しました!

>育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。

素晴らしいですね。言われてみてなるほどーと納得しました。どれだけ自分が我慢して耐えられるかというところなのでしょうか…。

頑張っていきたい…です。大丈夫かな(;_;)

お礼日時:2005/10/07 21:22

母乳にこだわることないですよ。

ミルクの方が腹持ちいいし、貴方の精神状態考えたら混合にするか、乳首を嫌がらないようだったら、絞って哺乳瓶に入れて飲ませてもいいんじゃないかな。
まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。
げっぷが出なかったら横向きに寝せて様子をみるといいんじゃないかな。顔のポツポツは石鹸で洗うと綺麗になりますよ。ベビー用のものじゃなく、普通の身体を洗う石鹸で十分です。
うちには子どもが二人いますが、手をかけた上の子より、下の子の方がずっとたくましいです。
貴方が神経質にならず私はこれでいいんだ~と思うようにのんびり子育てして下さい。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんですよね、ミルクの方が腹持ちが良いのですよね。一度あげたら4.5時間は静かに寝てくれましたもの。
母乳だと良いところ2.3時間なのに…。

混合にしようかと思っています。
基本的には母乳でやって、深夜などどうしてもしんどい時はミルクにと臨機応変に…。
絞ることも考えたのですが、やはり吸って貰わないと出なくなるということはないのでしょうか?

顔のポツポツの心当たりですが、最初皮が剥けていたので(清浄綿負け?)ピアバーユをつけてやりました。
それと赤ちゃん用の全身用シャンプーがかかったくらいでしょうか。後はチューしたりしました。
この中に原因があるでしょうか?

>まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。

まだまだ先は長いですか、本当そうですよね。
でも病院ではできていたのに、実家に帰るとできなくなったので辛いです。
病院で習ったことの応用ができず、同じようにやらなけらばならないと思い、それが実行できないことに苛立ちを覚えております。

授乳が嫌です。首を持つのも怖いし、ベイビーに足を突っ張って拒否されるのも嫌だし…。
うまく母乳を与えたいです…。
母乳が出るので母乳でやっていきたい、本当は…。
はぁ~、ため息が出ます。

お礼日時:2005/10/04 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!