アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、誰にも相談できず悩んでいます。
私はまだ学生です。

私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。

その兄とは10年くらい会話をしていません。
とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。

最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。
親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。

よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。
うちもこうなってしまうのではないかと・・・。

もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。
時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。

ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。
兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。

こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (39件中11~20件)

なんでお兄ちゃんは家から出たくないのかな。


就職活動で嫌な思いをしたのかな?
    • good
    • 0

これはつらいよね・・・。


現実問題として。
で、巷に変な事件も無職のひとが多いのも事実。
今の段階では、ヘタな接触は極力避けたほうがいい。
アドバイスは「放っておく」。これに尽きる。
生活ができなければ、彼は考える。
ただし、あなたのお金の管理はしっかりと。
兄の話は友人にしなくてOK。
「いない」といえばいい。
ヘタな嘘よりよっぽどいい。
何時の日か、改善されたらいえばいい。
とにかく自分の人生を第一に考える。
時間だけが解決してくれる問題です。
    • good
    • 0

お兄さんも、つらいお立場だと思います。



多分、ご両親が体調などを崩されて、働かざるを得なくなったら、働くとは思います。

お兄さんには、夢とかあるのでしょうか?
それを応援するのも良いことだともいます。
    • good
    • 0

 ニートは社会的問題になっていますが、原因大きく2点あって、



 (1)社会全体が豊かになった事によって、働く必要が無くなった。
 
 (2)社会全体が個人主義化、都市化していく過程で子育てが密室化してしまった。結果、親は子育ての仕方が分からず子供を囲い込んでしまう。このように育った子供は、外部世界に対する対象性が狭いまま育ってしまい、結果ニートになりやすい。

 という事です。

 人間は、圧力が無いと元気が沸きません。
 (1)は、所謂働かなければ食っていけないという貧困の圧力。
 (2)は、周りの人間の期待に応えるという期待圧力です。

 お兄さんは、現状この2つの圧力が働いていない、感じる事が出来ないという状態なのだと思います。

 従って、問題解決の一つの案としては、

 (1)両親の元から離れる事
 (2)人(社会)から期待されている事を担う事。

 が考られます。

 この両方を満たす為の一つの提案として「農業」はどうでしょうか。農業研修する事で親元から離れ甘える事が出来なくなります。また、分かりやすい社会的な期待もあります。
 私の知り合いの農家でインターンシップを受け入れているのですが、うつ気味だった子がみるみる元気になって言ったと聞いた事があります。

 いまや農業は、かつての-イメージだけでなく、様々な可能性の詰まった、「かっこいい」職業になりつつあります。質問者様ご自身も兄が農業やってたらちょっと自慢じゃないですか?
 農業の可能性について参考になるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://blog.new-agriculture.net/blog/
    • good
    • 0

貴方は落ち込んだり嫌になったりすることはありませんか?


人間だったら誰しも経験があると思います。

貴方は「死にたい」と思うほど、落ち込んだことはありますか?
おそらく経験したことがなく、理解できないはずです。

貴方や貴方の家族がまずしなければいけないのは、
正しい知識を得ることです。
わかりやすいコラムがありますので、まずは読んでみてください。

”世間や他人にとって正しい、あるべき状態”ではなく、
”お兄さんにとって正しい、あるべき状態”が見つかるといいですね。


☆知識を得る
↓ウツについて、分かりやすく理解できます
8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解
http://diamond.jp/articles/-/2071

☆カウンセリングを受けるなら
↓低料金のため、通いやすいと思います
特定非営利活動法人 はぐくみ心理相談所
http://www.hagukumi.net/
    • good
    • 1

ニートのお兄さんにも問題もありますが、


そういった方々を受け入れられない会社組織や、風潮や、社会のあり方にも問題は多く、
むしろそちらの問題の被害にあっていると思います。
政府はそうした方々に対し、わかりやすいように門戸を公開はしていないし、
実際そういった方々の支援施設は、私立ではあると思いますが、国は国として積極的にやっているかというとその点について日本は遅れた国です。
欧州などでは、そういった方々に対し、訓練や斡旋を公的に行っておりますし、
向こうから、声を掛けてくれます。困っている人を街で探す役割を担う人さえおります。
日本は、さまざまなケースの人に対しての生きる道を法律的にも未だ未だ話し合う前の段階で、伸ばし伸ばしにしているところがあります。
政府も自民政権が無頓着政府でしたから、自分に関係のないことは話し合いません。
社会問題を話し合えるのは↑の人たちなのに自分のことでなければ話し合いを持たないのです。
日本の自民党に見られたような、のんびり未解決問題を常識的に放置し続け忘れてしまう集団怠慢政府国家構成員ばかりでいることに、国民は辟易しているはずです。
問題すらわかっていなかった自民、派遣村が全くの良い例です。
国民の実際を知らぬ者達が、民意を反映できるはずがありませんね。
民主党が言うように国民を政府がリストラする小泉○のようではならないのです。
    • good
    • 1

あなたの嘘を誠にしてしまうのはいかがでしょう?



思い切って、資格取得を目指してもらうのはいかがですか?

お勧めはロースクールです。
ロースクールの生活は大変ですが、家にずっといる、という現状打破はできます。
また、司法試験に合格した後も、これからの時代、弁護士としての収入が保証されるわけでもありませんが、それは、正社員として企業に就職したとしても、生活が保証されるわけではないことと一緒です。すくなくとも、ニートよりは数倍将来に期待がもてます。
授業料などの負担はかなりあるかもしれませんが、たいてい奨学金がもらえ、希望すれば月額20万円以上もらえるので、ニートよりは数倍金銭的に余裕が出るはずです。

公務員試験もお勧めしたいところですが、年齢が29歳ということで、挑戦がギリギリになってしまう可能性があります。せっかく挑戦を始めても年齢制限で挑戦すらできない可能性もあります。

ニートから弁護士や裁判官や検察官目指して、一気に人生逆転だ、くらいのハッパをかけてあげてください。たしかに弁護士になったからと言って人生バラ色とは限りませんが、多少の嘘は必要ですし、あなたのお兄さんは、なにより夢が必要です。
    • good
    • 1

わたしにも30代後半♀にも同じような身内がいます。



仕事もせず毎日DVDをみて、片親の母から
お金をもらい
掃除もしない、食事も作らない、かと言って友人と出かける事もしない、
一緒に住んでいる家族は、とてもストレスと思います。


一度、心療内科で相談すると【うつ病】と言われました。
すると・・さらに病気を理由に、さらに・・まったく何もしなくなりました。


少し冷たいようですが、わたしは・・あまり気にしないように意識しました。
目につくと、こちらが苛々したり、もどかしくて

きっとご両親はもっと、もどかしく思ってらっしゃると思います。


兄は兄。わたしはわたしなんだから。
それを考えるより・・自分は一生懸命仕事して充実した時間をすごそうって思うと
少しラクになりましたよ。


頑張ってください!
    • good
    • 0

社会不安障害という病気を知っているでしょうか。

あるいは適応障害。日本の高いストレスレベルゆえに病気になったとすれば家にずっといてもおかしくないですし、イライラして感情が爆発してしまうのも仕方ないでしょう。又、自分の力のなさに自殺願望を持っているかもしれません。ご両親やあなたが彼の抱えている可能性のある病気を勉強する必要があると思います。その上で彼の辛い気持ちを汲みとって温かい言葉や励ましの言葉を家族でかけていく必要があるのでは。そもそも男性が家に閉じこもっているというのは不自然だと思いませんか。健康な男性なら競争力の中で権威・リーダーを求めるのが普通ですから、視野を広げて観たほうが良いと思います。

相談する場所は
・精神福祉センター http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
・精神科・心療内科 http://www.myclinic.ne.jp/

参考にするサイト
http://www.sad-net.jp/
    • good
    • 0

元ニートですが、ニートしているときって周囲が心配するほど自分では深刻に考えていないものです。



ただ、お金がなくなれば働くしかないので自然と働きます。

長期的に、ニートをしている人の典型的なパターンとして、何かしらの『収入源』がある場合が多いです。(親から貰うとか…)

財布からお金を抜き取られている!ということは『何か』にお金を欲しているのだと思います。

抜き取るところがなければ嫌々でも『働く』という選択をし始めると思いますよ。

私の場合は、親や家族から、

一生ニートでもいいよ!
ただ、親はあんたより先に死ぬから、その後は知らんよ!借金は残るかもしれないけどお金は残せないからね。

と、よく言われていました。

ある日、親の財布からお金を盗もうとしたら見開きにメモがあり

『ニートさんへ!お金が欲しければちゃんと働いてください!このお金はお父さんが一生懸命働いたお金なのでもっていかないでね』

と書いてありました。

衝撃的で、その翌日からアルバイトを探し始めました。

働かそう!とか、どうにかしよう!という意図が見られると不思議と反発したくなるものです。

お金はあげないけど、あとは自由にどうぞ!というスタイルがいいと思います。

あまり偏見をもって接するより、一家族して接するといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事