プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今、バターロール作りをしているのですが、生地の中にリンゴを小さく切り甘く煮たものとくるみを

混ぜ込みたいのですが、入れても大丈夫でしょうか?

また、どのタイミングで入れるのが普通ですか?

今、一次発酵中です。

イメージとしてはアップルパイみたいなパンです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もたまに入れるんですが、


一時発酵が終わって、バターロールの形にする時に
楕円にうすく伸ばした生地に具をまいて、
いっしょに巻き込めばいいと思います。
そのあと二次発酵です。

時間が迫っているようなので、とりあえずこれで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

二次発酵前に混ぜるんですね?!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/06 10:59

1・一時発酵後全部の生地を麺棒で四角く伸ばして具を散らし、


2・くるくる巻いてロールケーキのようにします。
3・それをケッパーで3センチくらいに輪切り
4・アルミカップに断面が見えるようにおいて二次発酵
5.卵黄を縫って焼く

焼き上がりの形かわいいですよ。
わたしは卵黄をぬった後さらに上から砕いたナッツと黒糖をパラパラふりかけて、あまーい
パンを焼くのが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!!

ロールパンのレシピを見ながらパン作り初挑戦だったので、形にこだわり過ぎていました。

ロールケーキのようなパンも見た目もかわいいですよね!

と、こうしている間にも頑張ってこねた生地が見る見る膨らんでカワユイ("▽"*)

パン作りはまりそうな予感!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 11:10

生地に混ぜ込むなら1次発酵前でしたが、アップルパイのようにフィリング(具)として入れるなら成型時(2次発酵前)でいいですよ。


くるみは空焼きして(150℃で5,6分)、レーズン大に砕いて、アップルはしっかり水気を切って(キッチンペーパーなどで)からいれましょう。
アップルパイをイメージしているのなら、シナモンをりんごに少し混ぜると雰囲気が出ます。レーズンを入れても合いますよ。
余裕があればカスタードクリームとりんごとくるみも合うのでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!説明不足ですみません。

形はバターロールので味気ないのでシナモンで味付けしたリンゴを煮たものとくるみを入れたいんです。

混ぜ込んでバターロール型にするのもこの手順でよろしいのですか?

お礼日時:2005/10/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!