アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ボックスに乗っている方、タイヤの空気圧どうされてますか?純正サイズのタイヤで指示通りの空気圧ではアマイと感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに私はグランドハイエースの4駆で前後とも貼付シールの指示より0.2ほどあげています。

A 回答 (4件)

#1です。

タイヤの空気圧については、おそらく乗り心地やコーナリング性能、ブレーキング性能等をバランスするとあれくらいになるんでしょうね。
ただ、私は燃料がもったいないのと、あまり飛ばすわけではないという理由で空気圧は高めにしています。
    • 0

スーパーGLです。

4本とも4kg/cm2です。
面倒だから。
    • 0

私は0.3上げてます。

重量級ミニバンですが、燃費も少し良くなったし、走りは軽快です。
    • 0

旧型セレナに乗っています。

私もそう思います。
今はミニバン専用タイヤは売られていますのでそれほどでもないですが、以前は乗用車用タイヤしか有りませんでしたので暫く乗っているとタイヤのサイドウォール(言葉はこれで良かったかな?)が潰れてきて、規定の空気圧では足らないような気がして、いつも空気圧を高めに入れていました。また実際にサイドウォールが潰れたまま乗っているとタイヤの外側が偏磨耗してしまったように思います。(サイドスリップに問題が有ったのかもしれませんが、そこは不明です)現在ミニバン専用タイヤを使用していて、ある程度その傾向は解消されていますが、使い込むと同じような傾向があります。また、古い設計のミニバンのためかもしれませんが、どうしてもフロントが重くこの傾向がフロント側に強く出るようです。今のところ私はフロント+0.5リア+0.2で乗ってます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。
でも、メーカーが規定値を低くしているのって何か理由があるのですかね?