プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯のしかたが悪いのか、洗濯機が悪いのか、
我が家の黒や紺の衣類には、多量の白い綿埃や糸クズが、
付着します。
たたむ時にそれらを取るのが大変です。

黒いものだけで洗えばいいのでしょうが、
他になにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



濃い色の衣類を洗う時は洗濯ネットを使いましょう。
目の粗いタイプと細かいタイプがあるので、目の細かいタイプで
かつ洗濯物がゆったりと入れられるぐらいのサイズのものを選びます。
洗濯グッズの売り場や¥100均でも売っていますよ。

糸くずやホコリがつかないだけでなく
型崩れも防げますので、
デリケートな衣類には必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね。
家人の下着類は洗濯ネットに入れて洗ってますが、
ちっとも気づきませんでした。
有り難う御座います。

お礼日時:2005/10/08 15:22

洗濯機に糸屑とりネットはついていますか?


ついてなければつけましょう。スーパー、ホームセンター、100円ショップなどにあります。
ウチの糸屑とりネットの底が抜けていた時、糸屑が沢山つきました。

普段は黒いTシャツなど裏返して洗う程度で、特にネットに入れていませんが、糸屑はつきません。
特に糸屑の出そうなもの。新しい白っぽいタオル、バスマットなどは別に洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸屑とりネットはついています。
糸屑の出そうなものに注意するのも大事ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/11 23:32

 洗濯機の掃除は、していらっしゃいますか?



 洗濯槽が汚れていると、カビ汚れだけでなく、繊維クズなども付きやすいように思います。

 No.1・2の方のアドバイスと同時に、洗濯槽の洗浄もなさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯槽は市販の薬剤でわりとこまめに掃除しています。
助言有り難うございました。

お礼日時:2005/10/11 23:29

白~淡色の衣類は白系だけで。


黒~濃色の衣類は黒系だけで。
と面倒ですが、二度に分けて洗濯機を回せば大丈夫だと思います。

あと、私が気をつけていることは、黒系のものはどうしても色あせしてくるので、
洗剤はオシャレ着洗い系のアクロンとかを使います。
そして、黒系のものは直射日光が当たらない日陰に干す。
コレで色あせも防げます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分けるのが一番ですね。
けど、少し面倒。
色あせも気になっていたので参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!