プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今3人目の子を妊娠中です。ちょうど6週目に入りました。5週と5日目に生理のような少量の出血があり、産婦人科へ行ったところ「出血と生理痛のような痛みがある場合は流産の可能性があるので、お薬飲んで安静にしていて下さい。」また「出血が1週間続いた場合は、注射するので来院して下さい。」と言われました。頂いたお薬は、テイコク【当帰芍薬散】というものです。その日の夜から出血は止まりましたが、腰の痛みはなかなか治まりません。腰以外は何の痛みもないのですが、出血が1週間くらいで止まった場合は安心して良いのでしょうか?今日は少量の出血がありましたが、時間が経つに連れて止まりつつあります。2人の子を妊娠しているときにはこのような経験が無かったので、心配です。説明が不十分で申し訳ないのですが、色々お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

3人目ということは、先輩ママですね。
私は今回が初めての出産で、今日がちょうど36週最後の日、なんですよ。
なんとかここまでたどり着きましたが、私も4週の1日目(妊娠したかも?と思って病院に行こうと思ったその日)出血がありました。

出血の場合、”どこから”出血しているかによって心配無い場合もあるようですがやはり安心できないものです。私も結局4ヶ月末まで入院を2回、家に帰っても自宅安静でした。
出血、といっても激しくはなく、茶色っぽい色で、止まったかな?と思えば、またちょっと...の繰り返しでした。
上にお子さんがいて、大変でしょうが、出きる限り無理なさらずに過ごしてくださいね。
ちなみに初期に切迫流産でしたが、その後はトラブルも無く、無事今に至ってます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました♪子供が2人いるのですが、2人とも難産だったのでちょっとのことでも心配になってしまいます。お話を聞いて少し、ホッとしました。今日は出血もなく体調も良いのでこのまま続けばいいな~と思っています。もうすぐ赤ちゃんのご誕生ですね!おめでとうございます。これから頑張ってくださいね。

結論から言えば、出血がなくなったからと言って完全に安心できるものではないと思います。

腰の痛みもあることですし、変化に応じて主治医に判断を仰いだ方がよいと思いますよ。
できることは、安静にして体に負担をかけないようにすることだけだと思います。

専門外ですので経験者とします。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子供達がまだ小さいのでずっと休んではいられないのですが、できるだけ安静にしようと思います。