アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお教えください。
漢方を調合してもらい、お店で煮出してもらった一回分毎にパックされたものは、どれくらいの間、冷蔵庫で保存しておけますか?

そのときの体調によって処方が違うので、後で飲むのは本来いけないのでしょうが、せんじ薬の名前を読むと、ずーっと何ヶ月も同じじものを使っているので、4ヶ月前のものでも飲んでもOKだったら、また飲み始めようかと思っています。

A 回答 (3件)

私も現在漢方に通っています。


自分で家で煎じてますが、1回の煎じで3回分できます。
朝・昼・夜ぶんです。
保存は冷蔵庫で保存で、1日までと言われましたよ。

かかり付けのところで聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
かかりつけのところはもう行っていなくて、飲んでも安全・危険に関わらず、診察なしに前のものを飲むなと言われそうなので、ここで聞いてみました。(ちなみに通っているときに、冷蔵庫に入れておけば来月でものめるといわれたのですが。。。さすがに4ヶ月経っていると。。。)

お礼日時:2005/10/09 22:02

詳しくは其の店で聞くのが良いでしょう。


私は本場で作ってもらって、パックして、それを冷凍してもらったのを飲んでいた時期が有りましたが、一か月分が一回で出ました。

パックの仕方(単なる持ち運び用か、完全密閉なのか等)によっても違うし、薬の内容によっても、簡単なパックの場合は違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私も本場で1月分作ってもらったものの、最終月の分が大量に残っているのです。冷凍だったら、何ヶ月たっても絶対飲めそうですね。
冷凍しておけばよかったなぁ。。。

お礼日時:2005/10/09 22:11

まず、お茶のことを思ってください。


これ、なん日ぐらい冷蔵庫で色と香が変化しないと思われますか?

ちなみに、ペットボトルのお茶一般はウーロン茶も含めて、「酸化防止」の為に
VCが少なからず配合されています。

漢方薬いろいろありますが、全て葉っぱ、木、根っこというようなものですねで、ポリフェノールが一杯。
もちろんこれ以外も薬効成分があるのですが、
このポリフェノールは、「ポリ」という名前のとおり、ポリマー=高分子
に成ります。
ドンドン、たくさん集まって、大きくなって、沈殿して、沈着して、
で、大きくなるときに他の成分を閉じ込め、沈殿するときに無効化し、
沈着するとポリマーとして、架橋しなかった分子がさらに、他を抱き込んで変化します。
簡単に言うと、茶渋がどんどん、で、これの中にいろいろ閉じ込めて、沈殿、不溶成分が増える。
漢方薬はソレの殆どの薬効成分を配糖体
(糖がついているので水溶性になり煮ると溶解度が上がるので葉っぱから【出てくる】)
の形で煮出して、服用します。
古くなると、この糖がはずれて、分解して・・・腐敗します。
さらに、糖がはずれた「薬効成分」の方は不溶化して、
吸収されにくくなります。

つまりは、古い煮出したものであれば、有効成分がより少なくなるとう訳です。

本来、熱いお茶を煮出して、冷まして飲んで一日でしょう?
同じ葉っぱですから、漢方も同様。
より、濃度が濃いだけに、実は、ポリマーとして架橋する(無効化)のも早いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、私には難しい説明ですー。専門的な説明で迫力ありますが・・・
でも、有効成分がすくなくなるということですね!
やっぱり明日廃棄処分にしてしまいます。。。
詳しく説明してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!