天使と悪魔選手権

慢性的に腰痛持ちですが、ここ二ヶ月ほど痛みがひどく、身体を捻ったり、前屈させると痛みがあります。あと、二年前くらいから、両足のかかとの痛みが治りません。近くの整形外科や整体に行っても良くなりません。いい情報をお持ちの方いませんか?

A 回答 (6件)

私自身、両足の踵底が痛んだ経験があり、同僚の整形外科医からレントゲンを前にして『老化だなコリャ』などと言われたことがあります。

原因は、過度の衝撃による踵の骨の表面の炎症で、体重増と普段の労作の積み重ねが原因とのことです。
ここには、年齢やお仕事の内容、身体情報などが書かれていませんし、私も専門医で無いので、詳しく書き込むことができませんが、腰痛症の場合、重要なのは腰椎および周囲の付属器に影響があるものなのか、単純に筋力低下によるものなのかを見分けることにあります。整体やカイロプラクティクスなども効果があるのですが、それを安全に受けるためには上記の判断が優先されないといけないのです。
まず、今のかかりつけの医師に質問をしてください、原因について要領を得ないのであれば、転院して上位の専門病院で検索をされるのもいいと思います。そして、それにあわせた治療を受けられることだと思います。

筋力の低下が主だった原因であれば、ウエートコントロールに加えて、水中歩行など骨格に負担のかからない方法での筋力アップが望ましいと思いますし、普段の姿勢についても十分考慮されることをお勧めします。

かくいう私も、暇に明かせてパソコンばっかり触っているものですから、持病の腰痛が悪化してきました(体重も相当増えましたし…(アハハ))、来週は知り合いの病院でMRI検査を受けることになっています。

この回答への補足

身長173cm、体重67キロ、スポーツはテニスをしています。
整形外科で、腰と踵のレントゲンを撮りましたが、異常なしとの事。シップ薬を渡されただけ・・・近くにいい整形外科もなく、どうしたものかと悩んでいます。埼玉に住んでいますが近県によい先生をご存知の方いませんか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
初めて投稿しましたが、沢山の方からのご意見、参考にします。

santamariaさん、こんばんわ。

腰痛はつらいですよね。
すでに多くの方が回答を寄せられてますが、私も長年腰痛には苦しみましたので、人ごととは思えずアドバイスを書かせていただきます。

私の場合は、軽い顎関節症だったみたいで、顎関節症を治療したら腰痛は劇的に直りました。

治療方法としては、両あごに微弱な電流を流してあごの筋肉をリラックスさせるというものでした。

歯のかみ合わせが、体全体のゆがみを生み、それが腰に負担をかけて腰痛につながるということもあるとのことです。

以上、santamariaさんの腰痛には当てはまらないかもしれませんが、一情報として・・・・。

お大事に。
    • 0

TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

DrStarangeloveさんの回答のように、整形外科で「椎間板ヘルニア」との診断がついたのでしょうか・・・?

腰痛の原因が特別でなければ、評判の良いカイロプラクティックで治療されるのが良いと思いますが・・・?
(見つけるのが大変かもしれませんが・・・?)

ご参考まで。

お大事に。
    • 0

santamariaさんの体重はどうでしょうか。

自分が肥満気味と思える体重なら、生活習慣を調整して体重を落とすと、そうとう腰痛はおさまります。人によってまちまちですが、3~5kg落とすと目に見えて腰が楽になります。

あと筋肉ですね。
腰から上の上体を支えるのに腹筋が大きく影響しています。腹筋を鍛えることで腰痛を抑えることが出来ます。ただ、腰痛持ちが急激に腹筋運動をすると逆に腰を痛めますので、出来れば病院のリハビリ科の先生のような専門家についてもらい、徐々に筋力を上げていく方向で運動したら良いと思います。

あとsantamariaさんの質問内容から椎間板ヘルニアも疑われます。大学病院などの大きな病院でレントゲンやMRIなどを診てもらえれば椎間板ヘルニアは発見できるので、一度大きな病院の整形外科に行かれるのも手だと思います。

その際の注意点を一つ
大きな病院の先生はプライドが高いので、椎間板ヘルニアを診て下さいと直接言うと、「患者が勝手に診断するな」とへそを曲げる先生が多いです。でも、椎間板ヘルニアについて一言も言わないと見落としてしまう可能性があります。
ですから、診療を受けるときには「家族が椎間板ヘルニアじゃないかと言うので、不安なのでどうでしょうか」と先生に相談する形で持ちかけるといいかも知れません。
    • 0

こんにちは。

私も腰痛もちです。
病院でレントゲンなどを撮って原因を調べましたか?
大抵腰痛で受診してもレントゲンまでは撮ってくれないので、一度大きな病院でレントゲンなどを撮ってもらった方がいいかもしれないですね。
あとは、毎日軽い柔軟体操をする事、冷やさない事ですかね。

かかとの方ですが、うちの母も両足のかかとの痛みがあります。
同じかどうかわかりませんが参考までに・・。
母の場合は、長年の立ち仕事と多少の太りぎみが原因でかかとの骨が擦り減っているとの事でした。
これは、完治の為には手術するしか方法がないと言われたそうです。
症状を軽くする方法としては、かかとに負担のかからない靴を選ぶ事だそうです。
今は通販などで専用の靴が結構出ているようですよ。
お大事に。
    • 0

整形外科などで、レントゲンは取られていますか?多分それで異常なしなんでしょうね。

だとしたら、一般的には運動不足・・・といわれます。
一番効果的なのは水泳、スポーツクラブの運動だそうです。
だんだんと、痛くなくなるのだそうです。
筋肉が弱っているから腰痛になるらしいです。

整骨にはいかれましたか?ちょっと値段は高いですが、接骨院よりは効果大だそうです。ただし、これも回避にしかなりませんが、一時的にかなり、楽にはなるそうです。

もし、全然違う・・ということなら飛ばしてくださいね。
    • 0