プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在関東に住んでます1児の父親です。
訳有って京都に転職しようと考えてます。
3歳の活発な男の子を育てながら暮らすには、どの辺の場所がいいでしょうか?
あ・・父子家庭ではありません^^;妻もおります。
公立の幼稚園もあったらいいし・・・戸建の賃貸などに住みたいかと・・・
京都市内南部は、あまり住環境には適さない・・と聞いたことあるものですから・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

京都生まれの京都育ちで東京にも3年、横浜に1年仙台に3年住んだ、1児の父親です。(しかも不動産屋)
質問者さん、まずNo2さんがおっしゃるように、変な吹き込みからの偏見は止めましょうね^^
例えば、京都の南区や伏見区というと下町イメージなんですね。でも、東京でも大田区の例があるでしょう。
私はあえて伏見区をお勧めします。
但し、組事務所の多い所じゃなくて、丹波橋あたり。
賃料安いし、安土桃山時代の名残ある町並みに、酒蔵(伏見の銘酒)、しかも丹波橋駅は近鉄・京阪の連絡駅で両線とも特急停車駅です。
大阪中心街まで40分弱。京都中心街なら20分足らず。
いかがです?
妙なブランドイメージの北区や左京区なんて、割高ですし、左京区でも南区以上にいわゆるガラの悪い場所(路駐当たり前で、己の路駐場所を勝手に決め込んでる人達がいるとこ)ありますよ。
ちなみに私は南区に堂々住んでます。子供も元気ですよ~
    • good
    • 5

京都のお部屋探しはこちらのサイトが非常に探しやすいと思います。


地域、沿線、分譲等、様々な検索が揃っています。

京都賃貸.com

参考URL:http://www.kyoto-chintai.com/
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっていますが、市内でも碁盤の目の中は基本的にはウナギの寝床が多く、住民も昔から京都に住んでいる方が多い印象があります。



左京区や北区であれば、いわゆる旧市街ではないので、ふつうの一戸建て地域も多いです。下鴨あたりが一番人気で、学区もいいですが、有名人も多いところで、家賃もそうとうなものだと思います。そこから北の方に行って、北山や松ヶ崎のあたりも人気ありそうです。山を一個こえた宝ヶ池のあたりも住むにはいいとこですけど。

ちょっと郊外では洛西ニュータウンなんかもあります。阪急京都線の桂や洛西口からバス便です。

南区や伏見区は確かにやくざとか多いですし、環境の悪いところが多いですが、良いところもいっぱいありますよ。でも、何の地縁もない人間が、がわざわざ選んで住む必要もないでしょう。

たいぶん郊外になりますが、おすすめするのは近鉄京都線の高の原周辺のニュータウンですね。高の原~京都まで近鉄で35分くらいはかかりますけど、関東の感覚なら問題ないでしょう。この辺は関西学研都市の一部で、京都府と奈良県にまたがって開発されています。比較的大きな一戸建てが多い割には、家賃は激安。休みの日には奈良公園でも遊べるし、学校区もいいですし(特に奈良側)、いいところだと思います。
    • good
    • 7

こんばんは、京都市在住一児の父親です。



まず、京都市南部は住環境に適さないというのは
どういう意味か判らなくもないですが偏見であると
答えておきます。実際人口は多いわけですし、
治安で言われるとしても問題ならばどの街でもあるのではないですか?

戸建の賃貸は京都の場合、敷金礼金の上に2年に1回
一か月分の家賃に相当する更新料を取られてリスキーですよ、まして碁盤の目
に住むなら15万前後の家賃になるでしょう、
というか物件あっても築何十年の物件かと。
安い戸建の賃貸なら伏見、南区あたりにあるでしょうし、実際あります。

もし賃貸マンションで良ければ京都市の特優賃で住むなら
年収分で家賃決めますし更新料もいりません、
(URL参照)
空きの部屋を見つけて何年か住まわれて京都をよーく知って
から次の部屋を考えるのも手かも。

次に保育園、これは厳しいです、公立はほぼ満杯状態
ですので引っ越してこられる前にどこの公立保育所(幼稚園)が空いているか市に
問い合わせてください、
http://www.kodomomirai.or.jp/kyoto/kodomonet/
地元の人でも一年待って入ることが出来たケース多いですから。

ですから、どこが住みやすいというより子供の幼稚園がはっきりしてから
幼稚園の近くに住むところを決めたほうが良いですよ。
お迎えでも急病でも近くに居ないと大変ですもんね。

最後に、環境的には西京区、桂地区が若い子連れさんには人気ですよ。

http://www.kyoto-life.co.jp/

参考URL:http://www.house-q.co.jp/tokuyu/
    • good
    • 3

やはり、住環境の良いところは、左京区・北区となります。

しかし、左京区・北区でも特殊な地域はありますので…。その上、戸建ての賃貸となるとなかなか見つからないかと…
最低条件として、京都駅以北で探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!