プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスの成猫を一匹飼っています。彼女は元・野良猫だったので、家猫にするのは難しく近所の方がたに許可を頂いて家の中も外も自由に歩き回らして育てました。これといった迷惑もかけずご近所でもすごく可愛がって頂いて有り難い限りなのですが・・・一つ問題が。いつもトイレ代わりにしていたであろう裏の空き地に住宅が立ち並ぶことになってしまい、このままだと他人に迷惑がかかってしまいそうです。子猫ならまだしつけの余地がありそうですが、もう老猫にも入ろうか、という年齢の猫のためどういう風に今から覚えさせたものか、すごく悩んでおります・・・。どなたか良い案をお持ちでないでしょうか?

A 回答 (3件)

完全室内飼いにするのが一番だと思います。


なんとかして、そのねこちゃんのうんちをゲットできないでしょうか?(トイレに出かけたらついていくとかして)
すこ~しでいいので、室内用のねこちゃんトイレの砂にそのうんち(本人のでないとダメですよ)を混ぜて、本人のトイレのニオイをつけましょう。そこがトイレだと認識させやすくなります。
あとは、外に出たがったら、砂に座らせる、きちんとできたらほめるとかご褒美を与える。
砂が汚れてきたら掃除して汚れた状態にしない。などが、きちんとトイレが使えるようになるポイントだと思います。
ねこちゃんは基本的にトイレのしつけはしやすいと思います。砂のあるところで排泄する習性なので。
ただ、外猫だったということですので、トイレと食器置き場はできるだけ離してあげてください。ねこは食事するところで排泄するのを嫌がりますので。

うまくしつけができることをお祈りいたしております。頑張ってください^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
そして、勝手な理由ですがこの場をお借りして他の御回答者様方へのお返事をさせていただきたく思います。詳しく丁寧な御回答、皆様ありがとうございました。大変感謝しております。
うちの猫のトイレ騒動は一件落着いたしました。

お礼日時:2005/10/28 21:26

私も猫を飼っています。

完全室内飼いにするのがいちばんと思います。
最初は外に出たがるかもしれませんが、慣れれば、猫にとって家にいるのが最も落ち着ける場所になるはずです。
    • good
    • 0

猫ボランティアをしております。



成猫であろうが、仔猫であろうが
猫のトイレはよほどの子でなければ失敗はしないものです。
ただ、今までが外で自由だったので戸惑いはあると思います。
私も、猫の繁殖してしまった場所の子猫を引き取ったばかりで
そのお隣の住宅が4件建っていて
そのお庭が猫トイレになってしまっていて
見るに見かねて引き取りました。

猫が猫砂でするのは「本能」です。
教えられたものではありません

老齢と言うと15歳くらいでしょうか?
猫は20年生きますので
そのくらいなら、今からお家の中から出さないで
猫トイレを入れてやれば、するようになります。
お家から出してしまっては元に戻ってしまいます。

もしも、他の場所でしてしまった場合
そのしてしまったおしっこの匂いを猫のトイレに入れて
10分そのままにします。
(その後は、洗えるものは漂白剤を使用するなどして匂いを残さない)
それだけで、猫はここがトイレだと思います。
大抵は、失敗することはないと思います。
猫砂にはオカラで出来たものでトイレに流せるものがお値段も安くて
匂いも少なくてお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!