アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近気になりだしたのですが、トイレの水を流すとキッチンの排水溝からボコボコ・・・という音がきこえるんです。
2世帯住宅なので、1Fと2Fにキッチンがあります。

ボコボコという音が一瞬するだけで、水が逆流(したら怖い)する事はないのですが、ちょっと気になりまして。詰まってはいないようです。排水のお掃除洗剤はたまにやっています。こういう事はあるのでしょうか?

新築して3年半です。
アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



ごみ受けかごを外すと蓋のようなものがあるので、それを
きっちり閉めてみてください。
たまにゆるんでいることがあるそうで、そのような状態だと音がするそうです。
うちも同じように音がするようになり、不動産屋に聞いたらそのように言ってました。(築2年でした)

それでもまだ音がするようなら、排水パイプに原因があることが多く、トイレの臭いが逆流してくるので修理が必要だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家に帰ったら蓋を確認してみます。
大事にならないうちに回答いただき助かりました。

お礼日時:2005/10/14 10:47

トイレとキッチンはどれくらい近い関係なのでしょうか?



普通の住宅ではいわゆる水周りと言われている空間はなるべく近くにまとめ、また階層的にも重ねる(1Fトイレの上が2Fトイレ)ように設計されます。水周りと言うのは漏水とか腐食とか何かとトラブルが多いところなので、まとめているのが普通です。

つまり余裕がある住宅や、水周りがあえて離れているとかの住宅でなれば、排水は最後は1本にまとまっています。

なのでトイレの排水の音が、他の排水口から聞こえるという現象があっても不思議でないと思います。また、普通の施工をしているのであれば、逆流防止の弁や、臭いを防ぐトラップ(流しの下でぐるりと回っている管)が設置してあるので、あまり心配は要らないと思います。

ウチでは風呂の水を抜くと、洗濯機の排水口からゴボゴボと音が聞こえますよ。

ただ、臭いや、どうしても音が気になるようであれば、素直に建設会社に問い合わして、疑問を解消させておくべきでしょうね。心配しながら住むのは、精神的によくないですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

キッチンとトイレの間には洗面所・洗濯機があります。水周りが一列に並んでいるので、そういわれると臭いもないので気にしすぎなのかもしれませんね。
でも念のため建設会社に聞いてみます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:54

排水の接続箇所が近いのではないでしょうか?


家庭からでる排水はトイレやお風呂、台所等からでますが、
それらを支線として、本線に集めて排水しているそうです。
(分かりづらくてすみません。)
この、それぞれの支線のジョイント箇所が近かったりすると、
トイレで水を流すとその水音がお風呂や台所で音が聞こえる事があるそうです。

誰かが我が家もお風呂に入っている時にトイレに入ると、
お風呂場の排水溝からトイレの水音が聞こえます。
新築して3年半とかでしたら、一度家を建てられた建設会社に聞いてみるのが
良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

建設会社に聞いてみます。数ヶ月前3年点検が終わり、これからの修理は有償になると言われたので、ちょっと考えてしまいました。でも大事になってからでは遅いですからね。

お礼日時:2005/10/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています