プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日子宮がん 乳がん検診に行ってまいりました

子宮がん 数週間後に封書で結果報告(これは仕方ありません)

問題は乳がん検診です

・去年10月の検診では異常は見つからず

・昨日の検診(触診・エコー)で右側 しこり1つあり ころころ動く様な
 感じです
 左側 3つしこりあり 3つ共水が溜まっているとの事
 ゴム入り水ようかんみたいな!ものがたしかにあります

来週中に紹介状をもって大学病院に行きマンモグラフィなど取ります

質問としては がんの可能性はありますでしょうか?
左の3つはがんではない・・という解釈でよろしいでしょうか?検診の時の担当医にどうってことない・・と言われましたが・・心配で生きたここちが致しません 何を見ても(TVの初めてのおつかいを見ても 我が家の小学生の娘2人の顔をみても)涙がでます・・
経験者の方などいらっしゃいましたら幸いです

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

専門家でもなんでもない素人ですが…。

(^^;

>がんの可能性はありますでしょうか?

万が一、ガンであれば早期発見早期治療が必要となるから、
再検査をするのだと思います。
ガンである可能性が0であれば、再検査はしないでしょう。
どれほどの確率かは、わかりませんが、
今は、検診時の医師の言葉を信じるのが一番安心できるのではないでしょうか?

生きた心地がしないとのことですが、
早期発見できれば、ガンが治癒する確率は、
かなりあがってきています。
万が一、今回の検診でガンが発見されたら、
それは発見できてラッキーだったということになります。
乳がん発見=死ではありませんよ。

ただ、怖がって放置しておくと、確実に死に至ります。
叔母が自分でしこりを発見したあと、
怖かったのか、なかなか病院に行かず、
周囲にさんざんせかされて病院に行ったときは末期でした。
最初に気付いたときに来てくれていれば…という話があったとか…。

治療法も、乳房全摘出以外にも方法はあるようです。
(場所と状態にもよるでしょうが)
治療法は、がんと決まってから調べてもいいでしょう。
最初にかかった病院の診断や治療法が気に入らなければ、
病院のはしごをしてもいいと思います。

大丈夫。
ガンかどうかは、わかりませんが、即死することはありません!
(人は誰でも死にますから、死ぬことは無いとは言えないですが。(^^;)

生きた心地がしないなら、いっそ、思い残すことのない様に
毎日を大事に生きてみるのもいいのかもしれませんね。


早く良い検査結果が出て安心できるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます

>ガンである可能性が0であれば、再検査はしないでしょう

そうですね おっしゃる通りだと思います

>乳がん発見=死ではありませんよ。
>ガンかどうかは、わかりませんが、即死することはありません!

上記のお言葉 まだ大丈夫!!って気が致します

来週までドキドキですが 検査に行ってきます

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 12:19

こんにちは。

心配な気持ちお察しします。昨日、総合病院で乳房の検査をしてきたのでお気持ちわかります。私は出産後すぐひどい乳腺炎になり結構前からその乳房に少し痛みを感じていましたが、病院には行かずにいました。でもやはり心配で小さな外科に行った所、「超音波でみても異常が無いけど一応マンモグラフィをしに総合病院に行ってごらん。紹介状を書くから。」と言われ、行ってきました。結果は異常無しでしたが「乳腺炎が原因の乳腺症でしょう。半年か1年に1回の検査はした方が良いと思うけど。」と言われました。その言葉を聞いて安心したと同時に母親として自分自身の体にも気を付けないと、と思いました。検査をして結果を聞くまで不安な事と思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

検査の結果不安ですよね。



私は乳腺外来にかかってもう6年もたちます。
20歳のときにしこりが見つかってから通い続けてます。
左右ともに10個弱のしこりがあります。
左右あわせたら20個弱!
こんな小さい胸にそんなに大量にあるなんて信じられません(笑)
中には1cm以上あるしこりもあるんです。

No2の方と同じ診断は安易にはいえません。
専門のお医者様の診断を待ちましょう。

ただ、私のかかりつけの乳腺外来医の話だと、
『ころころ動く様なしこり』はあまり悪性ということはないようです。
お水がたまってるのも乳腺症や線維腫立ったりすることが多いいようで。
(どちらも両性の腫瘍です)
でも、だからといってそれらが全部良性かっていうと
そうとも言い切れないそうで。
良性が悪性に変わることもあります。
だからこそ専門のお医者様がいて、
それを診察してちゃんと見てくれるんだと思います。
だから診察まで怖いかも知れませんが、がんばりましょう!

私の20個弱のしこりは全部ころころです。
でも上記に書いたとおりころころだから安心ってわけじゃなく。
だから私は毎年毎年検査をする必要があるんです。

『しこりがある』って言われたときのショックは相当だったとおもいます。
でもそれがある以上、それと向き合わなくてはいけません。
悪性じゃなかったとしても定期健診は欠かせないと思いますし、これからが大事です。

明るくがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

はたちの時から6年・・・私より10もお若い happy shiningがこんなに明るく元気なのですから 私もがんばらなくちゃと本気で思います

20個って。。逆に心配してしまいますよ

今回定期検診が本当に大事だと痛感しております

来週の検査がんばってきます

又質問する事もあるかと思いますが その時はよろしくお願いします

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 12:40

症状については何の知識も経験もなく、お答えが出来ませんが、



先日から「ピンクリボンバンド」の質問があったのをきっかけに、
http://www.j-posh.com/index.htm
ここのサイトを見て、グッズを購入しようとメールしました。翌日、実に心温まるお返事をいただき、人事ではない問題だから私も何か手助けをしたいと思いました。
上記団体では患者本人だけでなく「キッズプログラム」と言う取り組みなどで家族もサポートしているようです。

しかし、乳がんは、他のがんもですが、早期発見が出来、小さいうちに治療すれば治るといわれています。初めてのことで、精神的にまいっておいででしょうが、十分な再検査の上もし、病気であればちゃんと治す気力をしっかり持ってがんばっていただきたいと思います。

実は私も昨日検診に行き、小さなしこりがあると言われました。長子の授乳時、乳腺炎になったことがあり、少々ショックもありますが、私も再検査の通知が来たら、はっきりさせてしっかり治そうと思っています。

お互い、子どもたちのためにも、元気で明るいお母さんでがんばっていきましょう!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>お互い、子どもたちのためにも、元気で明るいお母さんでがんばっていきましょう!!!!!

子供を残して 死んでしまったら・・なんて考えていました 

来週の検査結果ですが 良性 悪性関係なく 前向きに生きて行こうと思いました

たまたま今月?乳がん撲滅月間に重なったようでピンクリボンの事は知っていました サイトにも飛んでみよう思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 12:31

こんにちは。

ご心配でしょうね。
私も検診(触診のみ)でひっかかり、5mmのしこりありということで紹介状もって自分で探した乳腺外来専門医のところへ行ってきたばかりです。

癌の可能性云々はやはり診断を待たれた方がよい(安易にいえない)ので控えますが、私の場合乳腺腫(良性=加齢によるもの)でした。

怖がって病院にいかないのが一番いけません。
1年前に異常なしでしたら、最悪癌でも「初期」になると思います。しこりが2cm以下でしたら温存療法もありですし、いろんな手が打てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございました

>怖がって病院にいかないのが一番いけません

そうですね 来週の検査いってきますね

まだちょっと怖いのですが すぐ死んじゃうわけではありませんものね

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!