アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に住んでいます。娘が客室乗務員にないたいといっています。これから先、どういう勉強が必要なのか、実際に、どこの大学が有利なのか、など、教えてください。

A 回答 (3件)

英会話、容姿などが重要でしょう。

学歴はあんまり関係ありません。大学行くより、専門学校とかの方が良いと思います。ただし、先日もアメリカの航空会社が破綻しましたように、航空業界はものすごい不況です。なので、新規採用はかなり少なく、しかも、お嬢さんのように、なりたいという人は多いので、ものすごい狭き門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に乗るたびに美しいお姉さんにお世話をしていただいて、娘もあこがれているようです。ご回答を参考にさせていただき、夢が実現するよう、支えてやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:32

 そもそも航空業界は、乗務員に関しては職階級より


フライト時間の方を重んじる傾向が残っている実力
主義的傾向が強い職場なので、学歴は他の業界より
重んじられないと思います。

 つまり、学歴のある人の方が出世はしますが、
トータル・フライト時間や年功が足りない人、仕事が
できない人は仲間には認められませんし、会社には
長く居られないと考えて差し支えありません。

 ですから、管理職CAがフライト中は、フライト
時間の長いベテランCAに頭を下げたり、指揮権を
取られることは珍しいことではありません。

 最近は、宮城県などにある客室乗務員養成の専門
学校へ通って航空会社へ就職することを目指す人も
いますが、その値があるかどうかは私には分かり
ません。というのも、愛知県にもビジネス英会話の
専門学校などがありますし、ビジネス・マナーや
就職アドバイスの養成校もありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの世界も「実力あるのみ」なんですね。娘の夢を実現させるため、単に語学を磨くだけでなく、人間として社会に通用できるよう、親としてもきちんと育てていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:36

大学云々はあまり意味がありません。


英会話力、体力などが重視される様です。
それから、重要なのが耳が頑丈な方で無いと勤まらないそうです。
いずれにしても、狭き門ですから頑張ってください。

何時の日か飛行機の中で客室乗務員になった娘さんと会えたら嬉しいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が重要というのは「初耳」でした。確かにそうですね。どの職業でもそうでしょうが、英語や体力などの実践に必要なことが重要なんですね。kaorukoさんにお会いできるよう、娘を励ましてやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!