プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか?

今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか?

私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。

家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか?

できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

とても考えさせられました。


実家ではお庭に埋葬しました。
田舎で、外犬だったので、自然に犬小屋の場所に埋葬しました。かわいそうだったのでもう飼っていません。主人とこれから室内犬を飼うのですが、家族同様と考えると、人間の家族をお庭に埋めたいとは思いませんので、人間同様に扱ってあげたいです。
特に宗教団体に属してはいないのですが、魂を信じているので、魂の戻ってこれるようなお位牌などは自宅に置くだろうなと思います。

お弔いはあくまでも遺された人たちの満足感(思い出など)や利便性(衛生など)の為にあると思います。自治体で禁止していないのであれば、お庭に埋葬されたいのであれば良いのではないでしょうか。

吉兆の言い伝えは、意外と先人の教えよろしく由来があることが多いので、衛生面で良くないなどの背景があって「敷地内に四つ足を埋めない」という言い方ができてきたのかもしれません。

うちの主人(人間)は、自分が死んだら焼いた灰をまいて欲しいと常に言っています。私は半分蒔いて半分はとっておくだろうなと思います。故人の遺志より遺族の希望が一番大切になるのでしょう。わんちゃんはどうしてもらいたいのかなぁ。
    • good
    • 1

ちょっと補足します。



火葬する理由ですが、習慣的や理由や腐敗臭だけではありません。

病死した場合、何かの病原性の菌を持っている可能性があります。
(病死でなくとも、空気中、土壌中に菌はたくさんいます)

動物の亡骸は栄養素の塊です。

無害な菌が亡骸を分解して土に返してくれるだけなら良いのですが、有害な菌、病原性の菌が亡骸を栄養に増殖してしまう可能性、最悪、病原性の菌を増殖させて近所に撒き散らしてしまう可能性があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。

ごもっともです!
そういう事も考えると、病死の時は埋葬は考えなくてはだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:46

ご自身がなさりたいようにされるのが良いと思います。



いつも遊んでいた庭に眠り、愛し愛された家族に毎日「おはよう」「オヤスミ」と言ってもらえたら、ワンちゃんにはこれ以上の幸せはないと思いますよ。

敷地内に枇杷を植えると良くないとか、庭に大岩は悪いとか、蔦が絡まると家相が悪くなる、とかは聞いたことがありますが、「四足」は聞いたことがないです。
私はぜんぶ迷信だと思います。が、これもその人が気になるかどうかで判断する事だと思います。

人生はいい時ばかりではありません。悪いことが起きたとき「庭に埋めた犬のせい?」と思われてはワンちゃんも浮かばれません。それなら、別の葬り方を選ぶ方がお互いに幸せです。
すべては、ご自身とご家族の気持ちが穏やかになる方法を選ばれるのが一番大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いご意見、感謝いたします。
本当、この様なご意見をいただくと、そうなのかと納得します(^.^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:41

こんにちは



私はまだ実家で飼っていた仔しか経験はありません
この仔は実家の母が火葬していました
私に連絡が来たのが火葬後だったのでとてもショックだったのを覚えています
結婚して家を出ているので仕方がないですが…

この事があってから…
自分の愛犬の死後をどうするかを考えました
ウチの仔は大型犬の中でも短命な犬種なので…

共同は私は嫌です
庭に埋めるのも考えましたが…
腐敗臭などが漂うと野良猫や野良犬が掘り返したりするのでは?と思うとよほど深く掘る必要があると思います
残念ながら家の庭はそんなに深くは掘れないので断念
霊園なども近くにはなく…月命日には必ずお参りに行きたいのを考えると遠いので迷っていました
でも…近くに出来たので今度行ってみようと思っています
私は今から霊園を見て回って良いと思ったところに頼むつもりです
お墓は霊園に…お骨は庭と骨壷に入れてお墓に…と考えています
私の勝手な考えですが参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、愛犬のために色々考えていらっしゃるのですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/15 11:49

こんにちは、私もよく同じ事について考えた事があります。


私も同じく30年前ぐらいの子供の頃実家で飼っていた動物達は両親がみんな自分の家の庭に焼かずに埋葬しましたが、特に不幸はありませんでしたよ。(昔だからみんな庭にというのもあったはずですが。)
現在は賃貸ですのでそのような事は出来ずに犬ではありませんが動物霊園にて火葬してもらい遺骨を持ち帰って部屋でお水、お線香などで供養しています。
これについても動物の骨を置いておくのは良くないと言われる方はおられますが宗教観で違ってきますし捨てたり適当に埋めるような事はできないので部屋に置いています。
土地があるのでしたら火葬して遺骨を庭に埋めるなども方法ですね。

”あくまでも私の考えで理想ですが”やはり庭付き持ち家でそのまま埋めてやりたいですね。自分の裏山なんかがあればいいですね。
衛生的に・・・といわれれば確かにですが、より深く埋めるなどで解決できないでしょうか。それが一番基本的な自然の摂理で死後も他の生き物が生まれて生きていく事の助けになって他の命になっていつまでも生き続けるのではないでしょうか。

ウジもバクテリアも見た目はいやですがみんな私たちと同じ命を持った生き物で、他の動物の餌になったりして決して無駄な命ではないはずです。
ウジもハエになり花の花粉を運び新しい種を作り、補食者は命を長らえ新しい命を生みます。そして土に帰った体は植物の栄養になり、ミミズの栄養になり・・・・・その子の死は決して無駄にならずに命は永遠に繋がって行きます。

それが火葬されてお墓に入るとそれで終わってしまいます。

人間の文明が発展し、環境が変わり埋める場所がなくなり人の常識観が変わってきて現在では土に返すのは難しくなっていますが、もし可能な環境ならせめて遺骨だけでも土に返してあげて欲しいです。そしてそのこの命を繋げていって下さい。

ただ供養に関して心配されているのであれば、庭に埋めても、霊園でお墓を建ててもいつまでも忘れずに感謝する気持ちがあれば十分だと思います。魂はお墓や体にいつまでもいるのではなく天国で幸せに私たちを見守ってくれているはずですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

心の温かくなるようなご意見、有難く拝見しました。
まったく、その通りですね。考え方ですよね。
私もプラス思考で、と、常々思うのですが、マイナス思考なもので、ついつい悪い事ばかり考えてしまいます。皆さんのご意見をもとに、一番自分が納得出来るやりかたを考えなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:45

うちは、昨年16歳のワンコを亡くしました。


私の子供の頃飼っていた犬達は、動物霊園などなく、亡くなると市役所に引きと取りに来て頂いていました。

この子も最初は、そうするつもりでしたが、ご近所でワンちゃんが亡くなり、動物を移動火葬していただいたと聞いて、うちもそこに頼みました。

火葬の釜を積んだ軽トラックが家の前まできて、亡骸を丁重に火葬していただき、その後、人間と同じようにお骨を拾い骨壷に収めました。

1年間は、自宅に置いた後、骨だけを庭に埋めて、上から木を植えました。

(業者の人が、遺骨を庭に埋めるときは、細かくして埋めてくださいと教えてくださいました。その方が、早く土にかえるそうです。)

お庭に動物をそのまま埋めるのに許可はいりません。
でも、相当深く掘らないと腐敗臭などが出て困ると思います。
火葬にしてから埋めてあげると、スペースも少なくてすみますし、土にかえるのも早いと思いますよ。

お庭に埋めてあげるのが、いつも一緒にいられて、一番良いかと思います。

下記は、利用した業者のアドレスです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/heart802/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速HP,拝見させていただきました。見ていると涙が出てきましたが(^_^;)

残念ながらエリア外でしたが大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:34

貴方の気持ちはとてもよくわかりますがワンちゃんって かなり大きいので庭にそのまま埋める土に帰るまで 何ヶ月(何年?)もかかります 土に埋めると すぐに目などからウジがわいて どんどん内蔵までウジが食いつぶし 最後に骨や体がしぼんでとけて土に帰って行くって感じでしょうか?それって なんかつらくないですか?私は 亡骸だけど 可愛かった子達をウジ虫などに食い荒らされたくなくて 動物霊園で火葬してもらいました



目の前で個別に火葬してもらえるので 自分でお骨を拾い そしてその後は霊園の方でお骨を預かってもらっています

本当は自分の家に庭があれば 庭に埋めたいのですが 今はあいにくマンション暮らしなのと 引っ越す頻度も多いので今は霊園に預かってもらってますが そのうち「終の棲家」と言えるよーな戸建てに住んだら お骨を返してもらって お庭に埋めたいと思っています

ちなみに 今日 偶然ですが 霊園の方にお参りにいってきました(^^;)そこには3匹のねこと1匹の犬のお骨がありますが いつも霊園の方が生花とお水とフードをお供えしててくれます

お骨にしてお庭に埋めてあげるのはどーですか?後 役所などでは共同埋葬になると思うのでお骨はもらえませんのでご注意下さい

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
霊園によっても対応が違いますよね。
良い霊園があればいいですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 08:30

こんばんは。



先のことを思うだけで,胸がつまりますよね。
私は昨年16年飼っていた愛犬を亡くしました。
市営でペットも火葬してくれるところを見つけ,
遺骨ももらってきました。
市営ですが,本当に手厚くしてもらい,満足しています。
ただ,遺骨の保管には方法がなく,今でも私の部屋にいます。
人間のお墓には入れてもらえないので,自分が死んだときにでも
骨を一緒にしてもらおうかなと思っています。
庭に骨壷を埋めることも考えたのですが,
もし引っ越したり今住んでいる家を手放さなければいけなくなったりしたら,
ものすごく後悔すると思うので,
結局部屋にいるというわけです。
人によっては「死んでも死にきれない」と言う方もいますが,
私はきっとその人によって考え方は違うと思うので,
その子を思うのでしたらどんな方法もありかなと
思ってしまいます。
ペット霊園も考えましたが,これもあまり行ってあげられないので
やめました。
自治体によっては火葬の仕方が違うと思いますが,
遺骨がほしいようでしたら,そのように対応してくださるところを探したほうがいいと思います。
私はやっぱり遺骨はいただいてよかったと思っています。
これも人によってだと思うんですけどね。

たくさんの方の意見を聞かれて,質問者様がいちばん自分に合う方法を選ばれることがいいと思います。
後悔をしないためにも,やっぱり生きている間にうんとかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。うんと可愛がってあげてるのですが、別れを想像するだけで悲しくなります。
火葬にも抵抗があります。そのままの姿で自分の手で土にかえしてあげたいのですが、不吉な事がおこるとか、よくないとか聞くと考えてしまいます。

火葬業者なんかはお金儲けでやっていて、本当に供養とかしてもらえるのか、とか、ゴミを処分するような扱いをうけないか、とか、考えてしまいますし・・・

どうすれば、一番良いのかわからないです(>_<)

お礼日時:2005/10/15 08:26

お住まいの自治体により、対応が違うようです。



自分の所有地に埋葬OKの所。火葬しなければならない所。火葬でも、一般ごみと一緒に火葬する所、別に火葬し骨を持って帰れる所。

ペットの埋葬を専門に行っている業者もあります。ご近所方が出されましたが、人間並みの扱いでした。

まずは、市役所などにお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋葬OKの所もあるんですね!役場に問い合わせてみます。

とても別れられそうに無いもので。(>_<)  

有難うございました。

お礼日時:2005/10/15 00:15

私は今から10年前に15年飼っていた犬を亡くしました。


車で30分ほどの動物霊園で火葬してもらい、共同墓地に今は眠っています。

今は実家を離れ、その墓地に行くことはありませんが、今の住まいにその犬の写真を飾っています。

それだけでも私は十分供養になっていると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!