プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚から古米を30キロも買いました。
お付き合いのため、やむを得ずです。
玄米30キロで5000円だったので値段は安かったのですが、炊いてみると変なにおいがしておいしくありません。
たとえてみれば、プラスチックの衣装ケースのようなにおいなのです。
精米したあとでもあり、親戚なので返すわけにもいかず、あと20数キロ残ったお米を前に困っています。
捨てるのも気がひけます。 
まずいお米を少しでもおいしくたくコツをご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も親類にお米を送ってもらってるんですが、一度に大量に送られてくるので、この時期のお米は新米に比べると、どうしても味が落ちてるなぁ、と感じてます・・・



私はハチミツを入れて炊いてます!
ツヤが出て、美味しくなりますよ。
以前、「ためしてガッテン」という番組で見ました。
分量としては二合に対し、はちみつ小さじ1の割合です。

あと、今、流行中の寒天を少し加えて炊くと美味しくなると知人から聞きました。
テレビでもけっこう取り上げられてるので、これはご存知の方が多いかもしれませんね。

あとは、日本酒や塩を少し入れて炊く方もいらっしゃいます。

パサツキが気になるようでしたら、少しもち米を加えて炊くとモチモチ感が出ますよ。
あとは、炊き込みご飯や、今の時期なら栗ご飯・サツマイモご飯にして味をごまかすとか・・・

試してみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハチミツというのは意外ですね。
ハチミツも粉寒天もちょうど家にあるし、試してみようかな~。
とにかく量が多いので、おいしく食べきりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 07:41

古米を炊く時に小さじ一杯程度の油(サラダ油)を入れるとご飯につやがでて美味しくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダ油ですか。これも意外ですね。
さっそく試してみます。
ほかの方のハチミツやお酢もはじめて聞くことなので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 12:10

おはようございます。


早速ですが、再度、軽く『精米』されてはいかがでせう。
身近に機械などがない・・・私の場合、炊く時に『お酢』を少量加えています。
日本酒よりも、甘みが加わった経験があります。
また、夏場などは、保存時の変質の防止にも効果があるようです。
地球と財布にやさしい質問のお役に立てましたら、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精米する場所はありますが、どうやら精米だけでは解決しそうに無い状態です。 
今お昼ごはん用にたいていますが、ご意見をひとつずつ試そうと思って酒を加えています。
お酢もためしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 12:09

以前、大冷害で外国から輸入された米を食べてたとき、日本酒と片栗粉を少し混ぜて炊いていました。

もっともアメリカ米は臭いが強烈で、食べるのに苦労しましたが。その時、においが気になる場合は日本酒と聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米不足のときに、田舎ものなのでちゃんと国産のお米が食べられた私は、そういう工夫を知らないんです。
日本酒で匂いが消えるとうれしいですね。
パサパサは平気なのですが、なんといっても匂いがするので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 07:43

実際に試したわけではないので自信がありませんが


炊き込みご飯などのご飯に味をしみこませて炊く料理は新しいお米より古い米のほうがしみこみやすくていい
というようなことを聞いたことがあります

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯ですかー。
子どもが幼稚園でお弁当に入れるので、お弁当用にはやっぱり味をつけたほうがよさそうです。
冷えるとさらに味が気になりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 07:40

もち米を1割くらい入れてみてください。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940458
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもみさせていただきました。
他にも同じような質問をされている人がいたんですね。
確認不足でした。
アドバイスを参考に、おいしくいただけるよう工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!