プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、お知恵を貸して下さい!!

今日の夕飯のメインに「豚肉となすの重ね焼き」なるものを、初めて作りました。
スライスしたジャガイモとナスを水にさらしたのち、
それぞれ別にオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
豚挽き肉も 同じくオリーブオイルで炒めて塩コショウし。
それらを、挽肉→茄子→ジャガイモ→挽肉り→茄子→ジャガイモの順に重ね、
最後にとろけるチーズを乗せて、180度で15分オーブンで焼くと言ったものです。

ですが、タイトルどおり失敗し、気持ち悪くて(油っぽい、豚臭い)、
3口ほど食べて断念しました。

うろ覚えのままの挑戦だったので、今作り方を見ると、違う箇所が数点。
まず、そもそも、使ったのが豚挽き肉じゃなく、合い挽き肉だったこと。
重ね焼きの順がジャガイモ→ナス→ひき肉の順だったこと。
オリーブオイルで炒めたのち塩コショウで味付けしたのがひき肉だけだったこと。

と、初挑戦もくせに、適当に取り組んでしまったこと反省しています…。

ですが、結構な量なので、捨てるのもったいなくて悩んでます。
11時には主人が帰宅するので、
それまでに、あわよくば、哀れな豚たちを、変身させたいのですが、
どなたかよいお知恵をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか?
お助けください!!

A 回答 (7件)

たまねぎとカレー粉でいためてキーマカレー風にしご飯にかけるというのはどうでしょうか。

遅くまでやってるスーパーならキーマカレーのインスタントセットが売っていると思いますが。スパイスで豚肉くさいのは消えます。
もしくはケチャップ・たまねぎをいためたものでもう一度オーブン焼きとか。
    • good
    • 0

オリーブオイルが入っているなら、パスタとか、ペンネグラタンみたいなのが一番失敗しないような気がします。


しかし、豚臭いというのが気になりますね。
ニンニクとか赤ワインで消えれば良いですが、一回染み付くと肉の芯の臭みがなかなか消えないんですよね…。
下手するとニオイが混ざっちゃって余計食欲が失せますから、慎重に修正して下さいね(^_^;)

この回答への補足

カレー粉とクミン、塩コショウたっぷりに、
冷凍していた炒めたまねぎ使って、キーマカレーにしました。
無事、再生いたしました。
間に合いましたーー!!
本当にありがとうございました。
出来れば皆様に点数を差し上げたいのですが、
とりあえず、今回はカレーを教えてくださった、
お二人と言うことにさせていただきたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/10/20 21:37
    • good
    • 0

トマト(缶でも、生でも、ケチャップでも)を入れて煮込みにしては?


ニンニクとか何か香辛料を加えると、ブタ臭さがマスキングされると思います。カレー粉少々でもOK。
とにかく、肉の臭みには香味のあるものを加えてみましょう。
トマトで煮込んだ後にチーズを乗せて焼いても美味しいかも。(チーズを乗せているのが誤魔化せますよ)

この回答への補足

皆様!!ありがとうございます。
全員の方にお礼を書きたいのですが、
なんと、主人から「今から帰るコール」が!!
こんな日に限って!!
勤務先は、車で30分弱の場所なので、
早速急いで、料理にかかろうと思います。
とりあえず、今日は一番失敗のなさそうな(もうすでに失敗したくせに…)
カレーで行かせて頂きます。
他の方法も、控えておいて、再度、この料理にチャレンジした際には、
変身させて見ようと思います!
みなさま本当にありがとうございました。

補足日時:2005/10/20 21:16
    • good
    • 0

何かお酒がありますか?ワインでも日本酒でも・・・


油分を全て捨てて お酒を振りかければ お肉の臭みを消す事が出来ると思います。
チーズは取り除く事出来ますか?
チーズを取り除いて 臭みを取るのに 生姜汁を入れます。
味付けは 醤油と味噌,砂糖で こってり気味に。

もし チーズを取り除く事が出来ない場合で スパゲティーのソースがあれば、 ニンニク少々とスパゲティーソースを入れて
オーブンで温めます。

豚ちゃん、美味しく生まれ変わると良いですね~。
    • good
    • 0

材料自体はナスのムサカとおなじなので、トマトソース缶でもあれば、油を切って混ぜ、ホワイトソースをかけて焼いてみるとかすると、ムサカになりそうな感じです。


あとは、オムレツの具にしてしまうというのはいかがですか。ナツメグとかオレガノとかスパイスを入れると臭みが消えます。

参考URL:http://www.amibrand.co.jp/menu/menu02.htm
    • good
    • 0

スパニッシュオムレツ なんてどうかな。


この材料で、肉じゃなくてソーセージ入れて作ったことある。
だから、なんとかなるんじゃないかと・・・。
分解して溶き卵と混ぜて、フライパンで中火(弱火)でじっくりと焼き上げて、ケチャップをつけて食べる。
味付けは既に十分でしょう。
本当はバターといいたいところだけど、やめておこうかな。
テフロンでこげつかないように、じっくり焼きましょう。
パセリがあったら混ぜて欲しいな。
どんなもんでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


ナスのキーマカレーもどきはいかが?
だいたい洋風の料理の失敗作にカレーは便利です。

はじめに、上に乗っているチーズを剥いで、取り置きます。
材料はそのまま水を加えて煮込むだけ。
マッシュルームがあったら加えましょう!
すぐやわらかくなるので、カレー粉やコンソメで味付けして
ルーは少なめに使うととろみが少なくてエスニックです。
面倒でしたらルーを入れてしまってもOK!
最後にとろけるチーズも入れてしまいましょう。
チリソースや、グリーンチリ、フライガーリックなどを入れても良いと思います。
私は小口の鷹のツメも入れて辛口が好き。

あれば炒めたピーマンなどを最後に入れると彩りも良いですね。
いつもと違うカレーっていうのも良いですよ。
次回作るときは、間にトマトソースや安いミートソースを(ピザソースも可)
はさみながら重ねてみてください。

もう一つ、今あるのなら、具の間にトマトソースを挟みながら重ねなおして、
チーズを降りなおして、もう一度焼きなおしてもトマトでさっぱりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!