アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー(JB23-5型)にてK&N製のエアーフィルターに交換をしたのですが、吸気音(シュー)が大きくなり 純正のブローオフバルブの音も 大きくなってしまいました。以前 シルビア(S13 NA)にてHKSのパワーフローに交換した時は こにような音はしませんでした。取り付けは問題ないとおもいますが。単純に性能UPと 考えていいのでしょうか?音が大きく気になっています。宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

180SXでアペックスのキノコ型フィルターをつけていました。


シューっていう吸気音はしますよ、故障ではありませんので心配しないで下さい。

音が出るのはフィルターの形状、吸気パイプが短かくなったことが関係していると思います。

純正の場合、吸気ラインにリゾネータと呼ばれる吸気溜りをつくる空間があります。
それをショートカットするかしないかだけでも、
吸気音は違いますよ。

だから、取り付けさえしっかりしていれば問題ありませんので心配は不要です。
    • good
    • 0

純正交換型でなく、フィルタが露出しているものでしょうか?だとすると、そこから吸気音が出ますので、性能とは無関係に純正交換型より音が大きくなると思います。

ターボやブローオフ、さらにエンジンルームの遮音性が低い車だとさらに音が目立つでしょう。逆に、マフラーと同様、露出したエアフィルタはむしろ吸気音を大きくしたり音質を変えたりするためのパーツだと私は勝手に理解してます(笑)。正しくはメーカーに問い合わせてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

以前、ビガー(CC2)にK&Nのキノコ型を付けていました。


確かに吸気音しました。
低速からアクセルを強めに踏むとガォ~ンと(昔のキャブ車みたいに)音がしました。
性能UPかどうかは判りませんが、吸気管が短くなっているからではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!