アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と二人暮らしの弟が大手消費者金融数2社から借金をしています。金額は100万円ちょっとらしいのですが、アルバイトも時々しかしない為、支払いが滞り催促の電話が頻繁に来ていたそうです。2社のうち1社からの催促の電話がないと思ったら月々5千円の均等払いになったという通知(部屋にあったのを見た)が来たそうです。催促がある頃は電話にも出ず、裁判の通知もずっと無視していたくらいなので、自分でどこかに相談し調停等をしたとは思えないのですが・・・。そうだとすると弟の立場からすれば無視していて返済が楽になってしまったわけですが、消費者金融側からこのような事をする場合があるんでしょうか?お金にだらしない弟をもう家族は助けるつもりはないのですが、どのような仕組みでそういう手続きが取られたのか気になって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

消費者金融側の寛大な措置です。

債務の整理をする訳でもなく、ただ延滞しているだけなのですが、営業担当も成績ある為、少しでも回収を図ろうとするものです。
また月に5千円でも破産して損金扱いになるよりマシなんで。
今後は利息も免除され、元金のみの返済になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのような措置を取る事もあるのですね。お金にだらしない性格で逃げる事しかしない弟にはもっと返済の苦しさ、働く事の大切さを知ってもらいところです。しばらくは借りられないんでしょうが、さらにまた借金を軽く考えそうで怖いです。消費者金融には何だか申し訳ない気持ちがしますが、いつも取り立ての電話に出て心を痛めていた母は少し救われたようです。

このような状況で業者側から利息を免除するなんて聞いたことがありませんね。

わたしの知っている範囲が狭いのかもしれませんが・・・

業者側としてはこのまま滞納してても成績に響きますから、5000円くらいなら払えるだろう、と思い、そうしているのではないでしょうか?
もちろん利息は取り続けて。
もしくは、時効の中断をさせるためとかも考えられます。

ただ借金をそのままにしているのも問題ですね。
支払えなければ法手続きをするなりしたほうがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大問題です。借金をそのままにして何もせずに日々過ごせる神経が理解できません。が、今まで周りがフォローしてきた結果がこのような事態を何度も招いているのだと思い、自分で対処してもらおうと思っています。今はまたバイトを始め5000円は返しているようです。返せる時に頑張ってたくさん返して欲しいのですが支払い額が減って良かったくらいにしか思っていないのかも。高い利息の事も何度も説明しましたが、反応が無い為どこまで考えているのか不明です。回答ありがとうございました。