プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬から上海に短期留学(3ヶ月)しようと考えてますが、大学選びの情報が少なく困っています。お勧めの大学などあれば教えてください。

一応希望としては
1.立地が便利。(中心に近い等)
2.日本人の数が多すぎず、少なすぎず。
3.貿易関係に役立つ人脈を作れるかも。
等などですが上の希望に固執はしませんので、お勧めな大学と、お勧めな理由を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほど回答した者ですが趣旨を取り違えていましたので訂正させてください。

すみません><

3ヶ月という事であれば、どこでも日本人が多くなります。
期間の短さを考えると人脈は3でお伝えした方法が一番早いと思いますが
学校選びに関しては、やはり立地と生活の利便性を一番に考えて選ばれて良いかと思います。
後々、仕事のなかで出身校などで話の糸口になったり、
直接知り合いでなくても先輩後輩などに良くしてもらうことがありますのである程度知名度、規模の大きい学校をお勧めします。
やはり交通、華東でしょうか。復旦では3ヶ月で上海を楽しむには不便があると思います。

語学の意味では3ヶ月では難しいと思いますが、
校内で実施されている現地学生と交流できるサークル、イベントを利用したり、
現地学生とのフーシャンという相互勉強のシステムを利用されると良いかと思います。

以上です、大変失礼しました;;
    • 0

上海復旦大学に留学、卒業したものです。

その後日本で就職した後、上海に戻り昨年10月まで日系企業にて仕事をしていました。

将来貿易関係を目指していらっしゃって、
生活に不便のない範囲で語学のレベルも担保したいという事のようですね。
私の個人的な意見としては、浦西の中心部にある程度の規模の大学、その中国人本科に進まれることをおすすめします。
詳細な説明は以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.立地が便利。(中心に近い等)
華東師範や交通大学などはオフィス街やショッピング街にも近く後々アルバイト(お手伝い程度など)するにも便利だと思います。
日本食レストランや日本の書籍、食材も豊富だし、人脈を作るというより維持するための労力は少なくてすみます。
上海だとどうしても人と関わる中でタクシーなどを使う機会がおおいですし、私自身、中心部に引っ越してから時間と体力、とっさの出費が減ったように思います。
※復旦は無理すればなんとか、という感じでした。
やはり中心部からは距離があるので付き合いがわるくなるし、つきあうとお金と時間がかかるし、、、
正直な話、人脈を作るため社会人とつきあおうと思うと、公共の交通手段を使えるような時間では難しいです。

2.日本人の数が多すぎず、少なすぎず。
こちらに関しては残念ながら上海だとどこも多いです。
ただ、語学レベルを気にしておっしゃっているのであれば同じ日本人の多い学校でも「留学生本科」ではなく「中国人本科」を選ぶ事だと思います。(留学生本科から途中で編入することも可能です。)
前者ではクラスのほとんどが日本人か韓国人ですので、ヨーロッパやその他の国の留学生と中国語で交流といっても
お互いに語彙のレベルが低いので仕事で使う前提であれば時間がかかります。
私は当時HSKで高級まで取得しましたが、留学生クラスだったので正直スピーキングは苦手です。。。w
その点中国人本科であればクラスのほとんどがネイティブなので上達の速度が違います。
特に男性は現地の女性と交際されてる方も多く、上達が早かったです。
あとは友人を沢山作る事だと思います。

3.貿易関係に役立つ人脈を作れるかも。
学校に企業派遣でいらっしゃってる人と人脈を作るという事も考えられますが
基本的には野球やサッカーなどのスポーツ、友人や先輩の紹介、県民会での人脈の方が広がり易いです。
こういった集まりはmixiや現地の日本人向け情報誌で公募されてますので直接連絡するとすぐに入れてもらえます。
そうゆう点に関してはとってもオープンです。
私も知人の紹介で勉強のためにある広告、貿易関係の会社のお手伝いをさせて頂きましたが、学校とは全く関係ないところで出来た知人でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、大変長くなってしまいましたが。。。少しでも参考になればと思います。
有意義な留学になる事を祈っています。頑張ってください!

参考URL:http://rakurakupress.com/yamabiko/yamabiko-1
    • 0

華東師範大学に留学したことがあります。

1.前の回答者の通り、どの大学も中心地へのアクセスは悪くありません。
バスを待ったりするのを考えると華東師範大学、復旦大学、上海財経大学は地下鉄の駅に近いので便利かも知れませんが…

2.日本人の数は正直どの大学もかなり多いです。
上海と言う土地柄日本人が多いので、本人の意気込みがかなり必要になります。

3.人脈は正直どの大学もないとは言い切れません。
貿易専門学校もありますが、留学生を受け入れているかは調べてみるしかなさそうです。

留学中によく言われていたのですが、遊びたいなら交通大学か華東師範大学、勉強したいなら復旦大学がお薦めです。
華東師範大学は私自身はかなり遊んでしまいましたが、うまく遊べば人脈は築けますよ(^^ゞこんな体験談でよかったでしょうか?
    • 0

まず上海大学の総合実力順位:復旦大学、同済大学、交通大学、華東師範大学。

ご希望からみれば
1.立地が便利(比較的に復旦大学、財経大学が便利ですが、そのほかの大学が不便といえないです)
2.日本人の数が多すぎず、少なすぎず(客観的な関連統計データがない模様、ですが、どの大学でも日本の留学生に対して、友好的に対応しているそうです)
3.貿易関係に役立つ人脈を作れるかも(上海財経大学が最適だと考えますが
質問者さまのご決定次第です)
補足:語学専門の上海外国語大学もあります。
気に入り大学との素敵な出会いを!
    • 0