プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
子供は2ヶ月に入ったとこです。小児科の先生からマルツエキスを勧められ購入しました。
用量を見ると3~6gを50~100mlの温湯で溶かすとあり、
とりあえず初回なので、授乳前に、3gを100mlで溶かし、50mlを与えました。
これでウンチが出てくれるといいのですが・・・。
ところで、これは毎日飲ますものでしょうか?(1日3回までと書いてあります)便秘時のみ与えるものでしょうか?
先生から特別何も言われなかったもので、どのくらいの量をあげていいのか悩んでしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!9ヶ月児の母です。


うちの子も生まれたときから便秘気味で、一時期ずっと小児科で処方されたマルツエキスを飲んでいました。

当時の記録を見てみると・・・
3ヶ月(約6kg)のときに6g×3回=1日18gでした。#2さんと同じくスティック状の包装のもの(マルツエキス分包という名前です)を処方され、お湯に溶かして哺乳瓶で飲ませていました。これを1週間分毎日飲んでも改善しなかったので、次は9g×3回=1日27gを2週間飲みました。それでもウンチは3-4日に一度ぐらいだったと思います。その後は飲んでいません。(続けても問題ないとのことでしたが、飲んでも飲まなくても状態が変わらなかったので。)

念のため腸の病気でないか検査をすることになり、大学病院で腸のレントゲンを撮ったりもしましたが、結局何も問題ありませんでした。「これがこの子のペースなんでしょう」ということで・・・。

そんなわけで、週2回便通があればいいほうだったのですが、6ヶ月で離乳食を開始し、「お腹にいい」と言われる食品を重点的に食べさせるようにしたところ、2日に1回ぐらい出るようになりました。今も2日に1回ぐらいのペースです。何度も小児科に通っても改善しなかったのですが、時間が解決してくれたのかなと思っています。

便秘だとなにかと心配ですよね。早くなおるといいですね。私の経験が少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これを飲んでも出るとはかぎらないんですねぇ。うちもやっと5日目にでました。飲む量をこれから加減してみます。
心配してるのは、私たち親だけで、子供本人は、「これが普通よ~」と思ってるのかもしれませんね。
気長に付き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/10/30 02:15

#1です。


どれくらいの量をあげていたか…きっちり量っていたわけではないのですが、9グラムのスティックの3分の2くらい(6グラムのつもり)あげていました。
これで出ましたよ。うちの子はよく効くタイプだったのかも…
便秘のときは水分が足りてないのかな…と思い、白湯や麦茶のうすめたものなどもあげていました。
マルツエキスは奥の手、という感じだったので、毎日はあげませんでしたが、何回か(といっても、スティックがほぼ姿を消したので、10回くらいは飲んだんですね…)お世話になりました。
果汁が飲めるようになったら(もうちょっとかな?)果汁もいいですよ。りんごはウンチを固めるらしいので、みかんのほうが良いようです。プルーンも良く飲ませてました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512261072 …

もう出たかな? 出てくれると良いですね。でも、ためちゃうタイプの子もいるらしいので、ゴキゲンが悪かったりしなければそんなに気にすることもない…と言われましたよ。がんばって(?)くださいね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6512261072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます!

色々と参考になりました。果汁もよさそうですね、みかんの季節ですしね~。
マルツエキス、5日目にしてやっと出ました。まだ、量が足りていないのかもと思いました。難しいですね、これから色々と加減してみます。

お礼日時:2005/10/30 02:28

はじめまして、こんにちは♪


元看護士ので1歳2ヶ月の子がいます。
ウチの子も便秘で悩んでいます。
ほんとかわいそうで・・。

で、2ヶ月くらい前からかな、掛かり付けの小児科の先生からマルツエキスを処方してもらうようになりました。

ウチのは溶かすのではなく1本ずつ包装されててハチミツみたいな感じの薬です。新しい薬とも言っていました。

rariru1124さんは、薬局で買ってるんでしょうか?
もしそうなら、病院でも処方してくれると思いますヨ。
(病院でもらえば、費用もかかりませんもんね。)
って、せこい話ですいません。

マルツエキスは便をやわらかくするお薬ですので、便秘気味の時にあげればよいと思います。

ウチは・・・ずっと便秘なので毎日あげています(涙)

お互い便秘克服できるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うちは生まれたときから超便秘で・・・自力でウンチできたのって数えれるほどなんです。
検査しましたが腸の押し出す力が弱いのかなと言われました。
薬局で買ってるんでしょうか?>はい、そうです。小児科で処方されるんですか~今回は義母が買ってくれたのでww
早くウンチが出ることをいのるばかりです。

お礼日時:2005/10/27 19:12

うちでは便秘のときだけあげました。


飲ませると必ず出たので、次に便秘になるときまであげなかったです。
出なかったらまた飲ませたのかも…と思いますが。
うまく出てくれるといいですね!

この回答への補足

便秘時、どのくらいの量を与えていました?
昼間、与えてみましたが、まだウンチがでません・・・。
時間があればまた回答お願いします。

補足日時:2005/10/27 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!