アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳半の子供です。最近便秘が続いていて、毎週のように病院で浣腸して便を出してます。食物繊維や水分をとるように指導され、そのように心がけても、便秘が続いてしまいます。
 食欲は旺盛で、とてもよく食べるのですが、いざりっこでなかなか歩かない為か、運動量は少なめ、腹筋が弱いということも影響しているかと思います。
 便秘の時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。教えてください!

A 回答 (2件)

8ヶ月になる男の子のママです。

うちも生まれた2日めから便秘で、先日まで便秘に悩んでいました。
やはり水分をとらせています。
水は最近まで飲まなかったので、柑橘系(みかん)を絞って2倍に薄めていました。
便秘には柑橘系が良いそうですよ。もちろんプルーンは子供にも効果あります。りんごジュースはあげないほうが良いそうです。

あと、お腹マッサージをします。
おへその辺りをちょっと強めに「の」の字を書いてあげると、うちは結構出るようです。

先月うちの子は、5日間うんちが出ずに、風邪を引いたため病院にいったところ、浣腸をされました。
それがとっても嫌だったみたいで、そのころから水を飲むようになりました。現在は毎日、たまに2日目にでるようになりました。

腹筋を鍛えるためにも、うつぶせにしてはどうでしょう・・・。
1才半では、すぐたっちしてしまうから、いまさらうつぶせにしてもだめですかね。
    • 0

うちの子も便秘が続くことがありました。

その時、水分が足りていないということと、甘いお菓子、油分の多いお菓子やおかず、ジュースも便秘になりやすいから控えるよう医師から指導されました。
それからは水分をこまめに摂らせてジュースはやめて、野菜中心のおかず、おやつ→おにぎりにしたところ毎日ちゃんと出るようになりました。
全くお菓子を食べさせないのも可哀相ですが、とりあえず便秘が治るまで
の辛抱です。
食物繊維についてですが、十分な水分と一緒に摂取しないと
かえって便が詰まるので気をつけて下さいね。

参考になることがありましたらお試し下さい。
    • 0